四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190709)

ども、たきたきでっす。

本日は2勝1敗と勝ち越し。 勝ち越しはしましたが、初手を指したら相手の方が即落ちして勝った対局があったので、実質の勝敗は1勝1敗って感じですかね。

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190709120830p:plain

端角&中飛車で来たのでこちらも最初は中飛車で対抗。 本来であれば右銀は守りに使うところですが積極的に前にでて押さえつける方針に。

☗45歩と突かれたところですが普通に☖同銀としておけば良かったのですが、飛車取りになっていたので…

f:id:yuhib:20190709121054p:plain

☖35銀としてしまいました(ノ∀`)アチャー

☗56飛と飛車の息を吹き返されまして、☖26歩☗同歩☖同飛☗同飛☖同銀と飛車交換に持ち込み(持ち込むのは微妙だった)、☗23飛と打たれて次に指した手で勝負が決まりました…w

f:id:yuhib:20190709121244p:plain

☖24飛と指してしまいました… 角の利きを完全に見逃しておりましたw

☖24飛☗同角☖同角☗同飛となってゲーム終了でしたw

 

角の利きを見逃すというお粗末な結果となりました(´・ω・`)

達成率も24.7%となってしまいました。あまり達成率を気にしすぎるのもアレですが、なかなか上達しないなぁw

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/koujikaibigan-takitaki1989-20190709_080819

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-nanamin307-20190709_081535

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-dw_ogm-20190709_081646