四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

帰国してました(反省会もろもろ)

ども、たきたきでっす。

9日〜14日まで出張で海外に行っておりました(本当に出張なのかどうかはアレですが…)(現地のガイドの人に、将棋って現地の人はやってるんですかね?と興味本位で聞いてみたら、将棋より碁ですねって言っててショボーンとなりましたw)

 

んで、将棋ウォーズの方は海外でも問題なく指せたので1日1〜3局程度指しました。 

 

9日 2勝1敗

10日 1勝0敗

11日 1勝0敗

12日 2勝1敗

13日 1勝1敗

14日 2勝1敗

合計 9勝4敗

 

結果は、9勝4敗となかなか悪くない感じでした。 

負けた4局について、1局面ずつ振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190616220708p:plain

この局面、☗32金のタダ捨てから詰んでいたのですが…

f:id:yuhib:20190616220836p:plain

☗42飛と詰めろをかけたことに満足してしまって☖32桂☗43飛成となって紛れてしまいました(´・ω・`) 

このくらいの5手詰めはすぐに気づくようにならないとなぁ…

その2(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20190616221415p:plain

角飛車交換から、☗22飛と打ち込まれましたがここは☖75銀として飛車を確保するべきでしたが…

f:id:yuhib:20190616221624p:plain

☖78角と角を打ち込んでしまいました。 この手自体はそこまで悪くないかなぁと思ったのですが、☖75銀と比べたらイマイチでしたかねぇ。

その3(先手 1級)

f:id:yuhib:20190616222410p:plain

最終盤。 ☖47銀成とされた局面。 ここから☗22金打から詰みがあったのですが…

f:id:yuhib:20190616222529p:plain

☗33馬とこれまた詰めろをかけただけの消極的な手を指してしまいました(ノ∀`)アチャー

こちらも詰まないと思ったのですが最終的には詰まされてしまいましたw

ちなみに、☗22金打からは、☖13玉☗23金☖同玉☗33馬☖12玉☗22金☖13玉☗24銀と9手詰めでした。 手数は多いですが、☗33馬まで行けばあとは簡単な詰みでしたね…(´・ω・`)

その4(後手 相手24級)

f:id:yuhib:20190616223356p:plain

☗22銀とされたこちらの局面。 ☖同金☗同桂成☖同角と進むと思い、☖同金と取ったのですが、 

f:id:yuhib:20190616223515p:plain

☖41竜とされて痺れましたw ☗同玉と取れないんですね…(´・ω・`)

金で取るのではなく、角で取らないと駄目だったんですね…(ヽ´ω`)

 

明日からは社会復帰となるので頑張っていこうと思います( ´∀`)bグッ!

 

今回の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-suzu0429-20190609_053916

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-0820k-20190609_055422

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Quuuta-20190609_061034

 https://kif-pona.heroz.jp/games/TADASHI88-takitaki1989-20190610_094131 

https://kif-pona.heroz.jp/games/clearth-takitaki1989-20190611_101057

https://kif-pona.heroz.jp/games/shunsanshun-takitaki1989-20190612_122952

https://kif-pona.heroz.jp/games/VXRUIXV-takitaki1989-20190612_124440

https://kif-pona.heroz.jp/games/iq151-takitaki1989-20190612_130100

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kumapei93-20190613_133327

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-ueda103-20190613_135110

https://kif-pona.heroz.jp/games/yudemasu-takitaki1989-20190614_100923

https://kif-pona.heroz.jp/games/stayabroad-takitaki1989-20190614_102020

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-sh0322-20190614_102842