四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190712)

ども、たきたきでっす。

今日の対戦成績は1勝2敗と負け越しでした… 達成率も23.1%とまた20%を切りそうな感じになっております…(´・ω・`)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190712122341p:plain

最終盤ですがここで☖31飛としてしまい、☗71角以下あっさりと頓死してしまいましたw ☗71角が見えないのは我ながら論外だったのですが…

f:id:yuhib:20190712122544p:plain

実は相手が頓死していて、☖69銀から詰んでたんですよね… ☗同玉以外は金2枚あるので詰むので☗同玉なのですが、☖58金☗78玉☖68金☗同玉☖59龍と進んで詰み。

f:id:yuhib:20190712122828p:plain

ここは綺麗に詰ませたかったですが駄目駄目でしたね。

その2(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190712123339p:plain

ここで何も考えずに、手筋の☖22飛としたのですが、玉が79にいる場合は☖同角と取った方が良かったですね。 ☖同角☗同飛☖35角で王手飛車でした(角が利くので飛車角交換なのですが)

 

大チャンスを逃してしまったのですがその後優勢に迎えまして、

f:id:yuhib:20190712123550p:plain

☗22角と次に香を取られてしまうのですが☖49飛成としておけばよかったのですが…

f:id:yuhib:20190712123656p:plain

☖43飛と歩を払ってしまいました。 次の相手の指した手でしびれましたw

f:id:yuhib:20190712123753p:plain

この手で一気に形勢が相手側に傾いてしまいました。 普通に☖49飛成と龍を作っておくべきでした。

 

明日から3連休なので久々に角交換四間飛車の本を読んで勉強したいと思います! 最近はノーマル四間飛車ばかりなので気分転換に良いかなと。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/yatto7_-takitaki1989-20190712_080924

https://kif-pona.heroz.jp/games/noburiso3-takitaki1989-20190712_082236

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Kvs721813-20190712_083905