四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190620)

ども、たきたきでっす。

今日も2勝1敗と勝ち越し。 ただ、内容が悪かった… 2勝したけど、内容が悪かった…(何故か2度言う)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190620121941p:plain

序盤から金銀交換をしたりしましたが、交換した金をすぐに打ち込んでしまい、重い感じになってしまいました。 ☗16歩に対して、

f:id:yuhib:20190620122054p:plain

☖32飛と寄ってみましたが指した瞬間に「あっ、割打ちくらうやん」ってなりまして、☗41銀を喰らいましたw ☖42飛☗52銀成☖同飛と続きました。

んで次に、

f:id:yuhib:20190620122248p:plain

☗34歩とされて、

f:id:yuhib:20190620122332p:plain

☖51角と下がってしまいましたが、金の紐が外れてしまうので☖22角のほうが良かったですね…

☗55銀☖同金☗同角と捌かれて困ってしまいました。

f:id:yuhib:20190620122523p:plain

んで、☖46歩☗同金☖57銀☗11角成☖42飛☗45香と大駒を完全に押さえ込まれてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190620122700p:plain

この後、飛車を犠牲にして☖74歩から角を使いにいきましたが全く勝負になりませんでしたw

 

最近、逆転負けの機会は減って、完封負けの機会が増えたような気がしておりますw

急戦で来たときはもう少し低い構えで迎え打った方が良いんですかねぇ…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/wyoshi01722-takitaki1989-20190620_080816

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-lkechan-20190620_081848

https://kif-pona.heroz.jp/games/lennysk-takitaki1989-20190620_082329