四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190618)

ども、たきたきでっす。

今日も初戦負けからの2連勝で勝ち越し。 昨日と同様、完封負けしましたが引きずることなく2連勝できてよかったです(^o^)

達成率は37.3%→37.6%と微増でしたw

 

完封された対局を振り返ろうと思います。

たきたきが先手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190618122804p:plain

相手の方の囲いは、箱入り娘って言うんですね(丁度今日の対局で菅井七段がやってた)。

☖65歩と突かれたこちらの局面。 飛車が8筋に転回しているので…

f:id:yuhib:20190618123042p:plain

☗68飛と6筋に戻しました。 この時点で微妙な感じなのですが、さらに☖86歩とされたところで、☗65歩としました。

で、☖87歩成とあっさりと金を作られてしまい、☗33角成☖同桂☗66銀☖88角☗同飛☖同と☗77桂☖89飛☗84角☖82飛☗73角成☖87飛成とすすみました。

f:id:yuhib:20190618123420p:plain

ぴよ将棋的には現局面で-450と後手がやや優勢って感じでしたが、相手にと金を作られてしまったのでかなりだめかなと思いました。

 

んで、☗91馬☖99飛成☗56香☖78と☗54香☖同歩☗75角☖77と☗53銀☖同金☗同角成☖42銀☗54馬と。

f:id:yuhib:20190618123726p:plain

こちらも馬を2つ作りましたがここまで進むとはっきり悪い感じですね(ぴよ将棋的にも-2256と後手優勢に)。

その後はじりじりと差を広げられてしまい、こちら側のチャンスが全くないまま負けてしまいました。

 

f:id:yuhib:20190618122804p:plain

この局面で、☗68飛とせずに、

f:id:yuhib:20190618124014p:plain

☗同歩とするべきでした。 一例ですが、☖同銀☗66歩☖同角☗同銀☖同銀☗同角☖同飛に、

f:id:yuhib:20190618124513p:plain

☗55角とするとほぼほぼ互角(ぴよ将棋的には-206で後手わずかによし)。

こうなっていたらまた違った展開になったと思うのですが、本譜は完敗となりました…(´・ω・`)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kazuya10000p-20190618_081035

https://kif-pona.heroz.jp/games/sss17nnn-takitaki1989-20190618_082157

https://kif-pona.heroz.jp/games/monaco13-takitaki1989-20190618_084101