四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190702)

ども、たきたきでっす。

本日は1勝2敗と負け越してしまいました。 初段の方と26級の方に負けたのですが、後者の方は4戦負け無しだったので対局直後からこりゃ負けるなと思ってしまいましたw

 

ということで、負けた対局を振り返ろうと思います。

その1(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20190702123600p:plain

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190702123632p:plain

☗73銀としてしまいました(ノ∀`)アチャー ☖89飛成☗82銀成と進みましたがだいぶボヤけた手になってしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190702123758p:plain

桂香は取れるけど、銀が遊んでしまいますよね…

 

f:id:yuhib:20190702123600p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190702123920p:plain

じっと☗63銀成としておいたほうがよかったですね。 ☖89飛成と飛車がずれてくれれば☗52歩成と殺到すればよかったと思います。

☗73銀は筋悪かったですね(´・ω・`)

 

その2(後手 相手26級)

☖45歩☗33角成☖同桂☗57銀と進んだこちらの局面。

f:id:yuhib:20190702124325p:plain

次に指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190702124413p:plain

☖65歩としてしまいました。 このスキを見逃さずに、

f:id:yuhib:20190702124451p:plain

☗24歩と2筋が受からなくなってしまいました(ノ∀`)アチャー

次に☖64角を打とうとして☖65歩としていたのですがそれだと先手を取ることが出来なかったのでここでは、

f:id:yuhib:20190702124617p:plain

☖44角とまずは打つべきでしたね。 ☗66角☖同角☗同歩となって次どうするかって感じですが…

f:id:yuhib:20190702124941p:plain

☖13角として☗34歩☖同銀と進む感じですかね。

うーん、全く良いところなくやられてしまいましたね(´・ω・`)

 

達成率は35.0%となってしまいました。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-3yoooo4-20190702_080937

https://kif-pona.heroz.jp/games/tkbnok-takitaki1989-20190702_082530

https://kif-pona.heroz.jp/games/sion108-takitaki1989-20190702_082941