四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190426) ~平成最後の将棋ウォーズの結果は…~

ども、たきたきでっす。

今日は金曜日。 明日からGW。 幸か不幸かGWは10日間まるっと取ることができるので将棋ウォーズの方は今日でしばらく指さないと思います(基本会社のある日しか打たないので)。

本日の結果の方は… 3タテ!!! 3連勝しました!(前日●○○だったので5連勝)

 

お陰様で達成率も26.8%になりました(^o^)

f:id:yuhib:20190426122410p:plain

でもって、月間の級位も0.47級と直近1年間では最高の成績となりました。

f:id:yuhib:20190426122455p:plain

ここ最近は月の前半は好調でも終盤に揺り戻しが来て結局1級くらいで落ち着いた感じですが今月は0.47級と踏ん張ることができました。 勝率も.683は上出来だと思います(対戦相手の強さは少し弱めにしているのでアレですがw)

 

3連勝しましたが、悪手は相変わらずあったので振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手1級)

相振り飛車となり、馬を作るも端攻めを食らってしまい迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190426122933p:plain

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190426123034p:plain

☖64香としてしまいました。 次に相手の指した手を完全に見落としてました。

f:id:yuhib:20190426123118p:plain

☗83飛成w ☖61玉に対して☗81竜と追撃してきたらかなりヤバかったのですが、

f:id:yuhib:20190426123213p:plain

☗65香と別の手を指してくれたお蔭で、☖51玉と逃げてピンチを凌ぐことができました。

その後なんやかんやあったのですが最終的には…

f:id:yuhib:20190426123311p:plain

こんな局面になって、相手の方の時間切れにより勝つことができました。

82にいた玉がまさかこの位置まで移動することになるとは思いませんでしたw

 

その2(先手 相手2級)

序盤中盤と相手の攻めを受け止めて勝勢の中迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190426123709p:plain

☗94金から☖同香☗同飛☖85玉☗86香☖76玉☗85銀と詰むところでしたが、

f:id:yuhib:20190426124054p:plain

☗95金と指してしまって☖同香☗同飛で王手が続かないという…w

f:id:yuhib:20190426124132p:plain

それでも必至なので勝勢には変わらなかったのですが一手違いの局面だったら負けていたので最後まで油断しちゃダメでしたね…

 

その3(先手 相手1級)

あまり見たことの無い対抗形となりました(相手側は雁木なんですかね…?)

f:id:yuhib:20190426124712p:plain

☖85歩に対して、

f:id:yuhib:20190426124841p:plain

☗同歩と取ってしまいました。 ☖同飛と取ってくるかと思ったのですが、

f:id:yuhib:20190426124913p:plain

☖同桂と取られて悪くしてしまいました(ノ∀`)アチャー ☗同歩ではなく、☖74歩と桂馬を狙うのが良かったっぽいですね。

☖同桂に対して、

f:id:yuhib:20190426125037p:plain

手抜いて☗74銀と攻めにいきました。☖77桂成☗同桂☖87飛成☗63と☖同銀☗同銀成☖64歩☗52成銀☖同銀と進みました。

f:id:yuhib:20190426125215p:plain

うまく持ち駒をさばけたので本譜の進行でも良かったのですが、
f:id:yuhib:20190426124913p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20190426125358p:plain

☗86角としておくのが良かったっぽいです。 その後は☖62歩☗66飛と進行して、さらに☗76飛~☗74銀と7筋を突破していくのがよかったですかねぇ。

f:id:yuhib:20190426125653p:plain

 

GW中は携帯中継や棋書を読んだりして腕を磨こうと思います(`・ω・´)シャキーン

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-ALADDIN2-20190426_081011

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kiryu113-20190426_082805

https://kif-pona.heroz.jp/games/pommedeterra-takitaki1989-20190426_083717