四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190425)

ども、たきたきでっす。

今日も対戦成績は2勝1敗と勝ち越し。 ただ、達成率は19.4%と微妙に下がりました(ヽ´ω`)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は3級の方でした。

f:id:yuhib:20190425121558p:plain

相中飛車からこちらは穴熊に組み角銀交換後に迎えたこちらの局面。

ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190425121732p:plain

☖51飛と指してしまいました。 次に☗62銀打とされると当たりが強くなってしまうところでしたが、

f:id:yuhib:20190425121835p:plain

62ではなく、☗72銀打としてきたので☖65歩☗61銀成☖同飛と進みました。

その後☗62金とされて、

f:id:yuhib:20190425122007p:plain

☖同飛と飛車を取ってしまいましたがちょっと早計だったっぽいです。 ☖41飛と逃げておくべきでした。

☗62同銀成☖55桂☗48銀☖35角☗72成銀としてから、

f:id:yuhib:20190425122205p:plain

☖68金としましたが相手にカナ駒を渡してしまうのは悪手でしたね…

 

その後、なんやかんやとありまして。

f:id:yuhib:20190425122328p:plain

こんな感じに。 持ち駒に金が無いので受けが難しかったので、

f:id:yuhib:20190425122418p:plain

☖88飛としましたが、☗58金と手厚く打たれて、☖57銀☗72金とされて何を思ったか、

f:id:yuhib:20190425122528p:plain

☖57銀成としてしまい、☗81竜で即詰みを喰らいましたwwwww 別に諦めてたわけじゃなくて、☖57銀成が王手になると勘違いしておりました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190425122618p:plain

我ながらひどい勘違いでしたね…。

 

さかのぼりまして、最初の悪手の部分。

f:id:yuhib:20190425121558p:plain

ここで☖51飛ではなく、

f:id:yuhib:20190425122804p:plain

☖65歩として☗52銀成☖同金寄と2枚替え(飛と銀桂)で良かったっぽいです。

f:id:yuhib:20190425122904p:plain

☗31飛☖62金寄☗21飛成とすると穴熊の硬さが活きてやや後手有利といったところでしょうか。

f:id:yuhib:20190425123145p:plain


今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/SuperMinoden-takitaki1989-20190425_080845

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-z2070087-20190425_082218

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-yoshi1995718-20190425_083014