四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190507) ~令和になって初の対局!~

ども、たきたきでっす。

GWは10連休と暦通り過ごしました。 ほとんど子供と一緒にでかけてばかりであまり将棋の勉強はできず…w

令和になって初の将棋ウォーズをいつものように通勤中にやりましたが…

 

いきなり初段の人と対局かよ… 玉頭戦を制して勝利!

次も初段の人か… 銀損するも攻めがうまく繋がって勝利!

ここまで来たら最後も勝ちたい… 1級の方との対局で相手の方が序盤でミスったお蔭で勝利!!

 

ということで、

f:id:yuhib:20190507122652p:plain

3連勝(GW前に5連勝していたので8連勝まで伸びました)で達成率が38.3%まで急上昇しました\(^o^)/
(あと、通算800勝も達成していましたw)

達成率が30%を超えたのはいつ以来か覚えておりません。 一気に30%の壁を突破してしまったのでこの調子で40%、50%を狙っていきたいと思います(^o^)

あ、得意戦法が長い間早石田になっていたのが四間飛車になってました!(祝)

 

浮かれてばかりもいられないので悪かった点を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手初段)

相振り飛車となりました。 四間飛車から向かい飛車に振り直し、相手も飛車先の歩を交換したこちらの局面。

f:id:yuhib:20190507123403p:plain

次に☗45歩とされると銀が助からないので、

f:id:yuhib:20190507123528p:plain

☖43歩として、☗45歩☖63歩としたのですが、

f:id:yuhib:20190507123618p:plain

☗65飛とされると結局銀は助からないのですね(´;ω;`)ブワッ 見落としてしまい、銀損してしまいました。

 

で、その後劣勢を挽回して迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190507123949p:plain

☖25飛としてしまえば☗26歩としても☖同飛☗同玉から☖35金☗17玉☖26銀☗18玉☖27銀で詰むところでしたが、実際に指した手は…

f:id:yuhib:20190507124125p:plain

☖35銀でした。 これには☗26歩とされてしまいましたが、

f:id:yuhib:20190507124317p:plain

結局ここで☖25飛と走って詰めろをかけて勝つことができました。 最初から☖25飛としておくべきでしたw

 

その2(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20190507124813p:plain

終始優勢だったのですがこちらの局面。

f:id:yuhib:20190507124909p:plain

☗52銀成としてしまいましたが、☖同飛と取られると微妙な感じでしたね(☗43金で飛車角取りにはなりますが)

 

☗82とと飛車を取る手のが良かったかもですが、もっと良い手があったみたいで、

f:id:yuhib:20190507125037p:plain

飛車も金も取らずに☗24歩!これが激痛みたいですね。

☖43金とすると☗23歩成☖11玉☗43銀成で勝勢に。

☖32角としても☗同銀☖同金☗82とでこれまた勝勢かなと。

f:id:yuhib:20190507125705p:plain

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-carbyte-20190507_072029

https://kif-pona.heroz.jp/games/nata000-takitaki1989-20190507_073041

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Rudeboy1-20190507_074649