四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190626)

ども、たきたきでっす。

今日の成績は2勝1敗と勝ち越し。 初戦に負けたので負け越しの目も大いにあったのですがなんとか勝ち越せました。

ということで、負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は11級の方でした。

f:id:yuhib:20190626130528p:plain

☖18飛に対して、☗68金と受けたのですが☖88金の送りの手筋から実は詰んでおりました…w 指した手は、

f:id:yuhib:20190626130620p:plain

☖71金と受けにまわってしまいました。 これも☗72桂成から清算されたら厳しかったですね…

 

お互い頓死筋がありながらスルーしましてその後に迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190626131152p:plain

☗71竜とされて絶体絶命でしたが、これも先手玉が頓死しておりまして。

☖66桂から☗同歩☖67銀☗77玉☖88銀☗86玉☖85香できっちりと詰んでたんですよねぇ…

f:id:yuhib:20190626131420p:plain

2回詰みを見逃してしまいました。 2回目の方はともかく、1回目の方はすぐに気づかないと駄目ですよねぇ…

 

 

ちなみに、詰み逃した対局もあったのですが、逆に一気に詰ませた対局も今日はありまして。

f:id:yuhib:20190626131837p:plain

たきたきが後手で、☖38飛としたこちらの局面。 ☗68合は☖57ととと金が寄ってくるのを恐れたのか、

f:id:yuhib:20190626131951p:plain

☗77玉と逃げたのですがこれが頓死しておりまして。 ☖88銀☗86玉☖74桂☗35飛成☖65金☗84金で詰みでした。

f:id:yuhib:20190626132748p:plain

形勢的に押されていたのでまさか詰ませられるとは思わなかった(手順で王手角取りできそうかなって感じではいました)のですがやはり諦めずに王手をかけてみることもアマチュアでは必要なのかと思いましたw

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/Williams1234-takitaki1989-20190626_081130

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-CrazyKazunoko11-20190626_082634

https://kif-pona.heroz.jp/games/akiranakano-takitaki1989-20190626_084137