四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190416) ~再び3連勝!~

ども、たきたきでっす。

最近調子が良いみたいで今日も3連勝! 確変入ったみたいですw

悪手がなかったわけでは無いので部分的に振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190416125422p:plain

☗24桂とされたこちらの局面。 実戦では相手の持ち時間がこの時点で2秒しかなく、形勢は超不利なものの勝ち確と思い、

f:id:yuhib:20190416125521p:plain

☖42玉と逃げましたが、☗31銀から詰んでしまったっぽいです。
(一例:☗31銀☖33玉☗22銀打☖24玉☗33銀打☖25玉☗36金☖14玉☗24金)

 

色々調べてみましたが、☗24桂からもう詰み筋に入っていたみたいで、相手の時間が残っていたら負けているところでしたw 実質負けですが切れ負けルールであれば時間切れ勝ちも充分実力のうちかなと自己弁護しておきますw

 

その2(後手 相手3級)

相振り飛車になって、角切りからの2筋突破を果たしたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190416130256p:plain

☖28とと王手をかけつつ桂馬を取りに行けば良かったのですが、

f:id:yuhib:20190416130410p:plain

何を錯誤してしまったのかわかりませんが☖37ととしてしまいました(ノ∀`)アチャー

☗同桂☖28銀☗48玉からさらに、

f:id:yuhib:20190416130518p:plain

☖27飛成としましたが渋滞しちゃっております(´・ω・`) 

最初から☖28ととしておけば☗48玉☖29ととしておけばもっとはっきりしていたのに…w

f:id:yuhib:20190416130918p:plain

 

今日の3連勝のおかげで達成率も18.7%まで戻すことができました。 

一時は12%まで下がっていたのを思うと急回復したなぁ…w

 

棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/bara4tn-takitaki1989-20190416_081018

https://kif-pona.heroz.jp/games/oo84oo84-takitaki1989-20190416_082741

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-CamembertNo1-20190416_083348