四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190415) ~序盤が大事~

ども、たきたきでっす。

 

今日は2勝1敗と勝ち越し。 先週調子が良かったので引き続き勝ち越しはマストで頑張っていきたいと思っております。

 

ということで、負けた1局を振り返ってみようと思います。

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190415125730p:plain

角交換後、☖23歩☗26飛と進んだこちらの局面。 銀が動くと飛車に成りこまれてしまうので序盤から失敗した感じなのですがここで指した手が、

f:id:yuhib:20190415125903p:plain

☖33角。 ☗22角や☗31角を受けたのですが…

f:id:yuhib:20190415125953p:plain

☗82角とされて困ってしまいました(ノ∀`)アチャー 持久戦模様で来ていたので藤井システムでいこうと思ったのが仇となりました。

 

で、劣勢のまま進みまして。

f:id:yuhib:20190415130151p:plain

☗47歩とされたところで指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190415130235p:plain

☖85桂! 角取りを手抜いて思い切ってせめてみた(もし銀が避けたら、角で馬を取れたのでw)のですが、普通に、

f:id:yuhib:20190415130346p:plain

☗44馬と馬を引き戻されて勝負ありですね(´・ω・`)

結局、良いところが1つもなく負けてしまいました。 やはり序盤からしくじると厳しいっすね。 

 

f:id:yuhib:20190415130559p:plain

☗24歩と仕掛けられた時に、左銀が43にいれば☖同歩☗同角☖22飛といけたんですけどねぇ… 玉を動かすのが早かったですかね。

f:id:yuhib:20190415130722p:plain

こうなっていたら展開変わってそうですねぇ… と思ったんですが居玉だと☗33角が王手になるから飛車を素抜けないということに気づきましたwwwww

桂馬を跳ねるのが早かったですかねぇ。

f:id:yuhib:20190415131028p:plain

こうなってれば多分まだ五分五分なはず!

 

棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-HINAHINA0901-20190415_080808

https://kif-pona.heroz.jp/games/DynamiteAdc-takitaki1989-20190415_081203

https://kif-pona.heroz.jp/games/junbouz-takitaki1989-20190415_083122