四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190828)

ども、たきたきでっす。

本日は、1勝2敗と負け越してしまいました…(´・ω・`)

2敗のうち1つはやや優勢の局面から通信が切れてしまった感じなので悔しいですw

f:id:yuhib:20190828130714p:plain

たきたきは後手番で、☗26角と王手竜取りとされたところですが、形勢は優勢だったと思います…くぅw

 

ということで、負けたもう1局の方を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190828130921p:plain

相手の方は素早く穴熊に潜ってしまったので飛車角を使って4筋突破ができそうな局面。

ここから、☖46同銀☗33角成☖同桂☗82角と進みました。

f:id:yuhib:20190828131032p:plain

☖46同銀とする前に☖71玉を入れてからのほうが良かったですかねぇ… 角を痛いところに打たれてしまいましたが、こちらも4筋は突破できそうなので互角なのかなと思います。

んで、ここで疑問手。

f:id:yuhib:20190828131202p:plain

☖47歩としてしまいましたが飛車先が重くなるので良くなかったですね。 一旦、☖94香と後の端攻めの為に逃しておいた方が良かったです。

ここから☗59銀と下がったので、☖39角と強気に打ち込み、☗68飛と逃げられましたがここで指した次の一手が悪手で形勢を損ねてしまいました。

f:id:yuhib:20190828131442p:plain

☖57角成! 多分、相手は☗38飛とすると思って、何が何でも☖57角成と思ったのですが☗68飛であれば、☖57銀成のほうが金銀交換になって良かったですよね…(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190828131720p:plain

こっちの手順ならまだ形勢はやや劣勢くらいって感じですかねぇ…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/10dust-takitaki1989-20190828_080832

https://kif-pona.heroz.jp/games/momonosuke0826-takitaki1989-20190828_082345

https://kif-pona.heroz.jp/games/ichiza-takitaki1989-20190828_083808