四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190904) ~ついに達成率50%突破!~

ども、たきたきでっす。

昨日に続いて、今日も3連勝して今月は3日間で8勝1敗と物凄いスタートダッシュを決めてしまいました(^o^)

とはいえ、1局目は序盤で相手の方が通信切れ、2局目は相手が詰みを見逃し、3局目は相手の方のポカがそれぞれあったので自分の実力で3連勝したのか?と言われると微妙な感じではありますw

 

ということで、2局目を振り返ってみようと思います。

 

 

たきたきは後手で相手は2段の方でした。

f:id:yuhib:20190904174332p:plain

快調に端攻めが決まっておりましたが☗34角と飛車取りとなったので…

f:id:yuhib:20190904174440p:plain

☖17飛成と飛車切りをしてしまいました。 ここは冷静に☖11飛や☖14飛と逃げておいて次に☖16歩とか☖27桂と迫る方が良かったですね。 この辺の悪手で流れが微妙になってしまいました。

 

その後相手の方に流れが行ってしまいまして。

f:id:yuhib:20190904174752p:plain

☗44角に対して…

f:id:yuhib:20190904174836p:plain

うっかり☖同玉と取ってしまいましたがこれには☗75香から長手数ですが詰みがあったっぽいですw 確かに☗75香とされると逃げる場所が一気に狭くなって危ない感じでしたね… 本譜は☗75銀としてくれたので☖73玉☗64銀☖82玉☗73銀☖92玉と進んでギリギリで凌ぐことができました。

f:id:yuhib:20190904175148p:plain

ここから☗68玉☖89角成☗79香とすすみ、

f:id:yuhib:20190904175319p:plain

☖59角のタダ捨てが感触の良い手で☗同玉☖68角成でいい感じに挟撃態勢を取ることができました。

f:id:yuhib:20190904175529p:plain

次の☖68金と☖48金が受からないので必至ですかね。

 

今日の3連勝のおかげで1級になってから初めて達成率50%を超えることが出来ました(祝)

f:id:yuhib:20190904180757p:plain

必ずリバウンドはあると思うのですがこの調子でいければ良いのですがw

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kobachi58-20190904_081011

https://kif-pona.heroz.jp/games/kenkenpa0318-takitaki1989-20190904_081407

https://kif-pona.heroz.jp/games/kota7nami-takitaki1989-20190904_083030