四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190408) ~なんとなく不成にしたかったんだろうなぁ~

ども、たきたきでっす。

今日は3連勝!のはずだったのですが、最後の対局が勝勢の状態で通信状況が悪くなって負けてしまいました(ノ∀`)アチャー

終局図はこんな感じなのですが… これは勝てたやつなのに(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190408121849p:plain

(たきたきは先手です。 先週の金曜日から先手番の持ち駒の表示が崩れてしまっておりますw)

 

ということであまり振り返ることもないのですが一個だけ間抜けなことをしたので振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手の方は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190408121958p:plain

終盤戦ですがこちらの玉形はほぼ手付かずで勝勢。 ☖81飛と受けてきたのですがそれに対した手が微妙で、

f:id:yuhib:20190408122109p:plain

☗93桂不成。 金を取ってさらに飛車取りで気持ちい~と思ったのですがこれって、

f:id:yuhib:20190408122154p:plain

☖51飛とされると普通に飛車取られちゃうんですよねw これでちょっと紛れてしまいました(その後なんとか勝ちましたが)

☖93桂不成ではなく、

f:id:yuhib:20190408122252p:plain

☗93桂成で詰めろをかければ飛車を取られずに済んだんですよね。 何で気づかなかったんだろうかw