四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190917)

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越し。 達成率も0.7%上がって、57.9%となりました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手の方は初段でした。

f:id:yuhib:20190917122318p:plain

左銀が玉頭まで進出し、☗86歩とされたこちらの局面。 銀挟みとなっていて次に☗77歩とされると銀が死んでしまいます。 ここで☖46歩と飛車先の歩を切っておけばまだまだのところだったのですが、

f:id:yuhib:20190917122700p:plain

☖65歩としてしまいました。 ☗77歩☖77銀成☗同角☖66角☗76銀☖77角成☗同桂☖38角☗48銀と進みました。

f:id:yuhib:20190917122922p:plain

最後の☗48銀が悪手で今度こそ☖46歩と突いていけばよかったのですが…

f:id:yuhib:20190917123028p:plain

☖54歩としてしまい、相手に手番を渡してしまいました。

ここから、☗31角とされて、☖52飛☗75角成☖27角成☗65銀☖64歩☗同銀☖同金☗同馬☖63銀☗31馬☖38馬☗53歩と続きました。

f:id:yuhib:20190917123327p:plain

最後の☗53歩が実はてぬるく、☖51飛と引いておけば良かったのですが、☖12飛と逃げてしまい、相手の緩手を咎めることが出来ませんでした(´・ω・`)

☗53歩☖12飛☗37銀☖47馬☗48歩と進み…

f:id:yuhib:20190917123517p:plain

一旦王手と☖56馬としたのですが、ただでした

☗同飛とされてゲームセットです(ノ∀`)アチャー

 

ちょっとしょうもない負け方をしてしまいました。

f:id:yuhib:20190917122318p:plain

ちなみに、こちらの局面で☖46歩としてもし☗同銀と銀で取った場合ですが、

f:id:yuhib:20190917123854p:plain

☖同飛の強襲が成立しておりました(☗同歩は☖87銀でまさかの一手詰め)。

☗同歩として、☖35歩☗77歩☖36歩☗26銀と進み、

f:id:yuhib:20190917124152p:plain

☖46飛と飛車を走れば銀損はなりますが竜を作ることができそうです。竜を作ったら☖46歩と垂らしてと金を作っていく感じでしょうか。

ちょっと受けのタイミングを誤った感じでしたが、飛車のタダ捨てには我ながらうっかりしすぎでした…w

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Pichan008-20190917_080959

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-olefe-20190917_082351

https://kif-pona.heroz.jp/games/line_god_-takitaki1989-20190917_084125