四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190404)

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越し。4月はここまで6勝6敗と五分になりました。

まだまだ調子はイマイチな気がしておりますが、負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手の方は初段の方でした。

f:id:yuhib:20190404121510p:plain

☖85桂とされたこちらの局面。 同銀・同飛の2択かと思うのですが、

f:id:yuhib:20190404121604p:plain

☗同銀と取ってしまい、

f:id:yuhib:20190404121628p:plain

☖87歩が痛かった。 ☗同飛として、

f:id:yuhib:20190404121706p:plain

これで銀が取られることが確定となってしまいました。 本譜はここから☖83歩☗87歩成☖82歩成☗77と☖同桂とすすみましたが形勢は悪くなったかと思います。

f:id:yuhib:20190404121920p:plain

 

さかのぼって、

f:id:yuhib:20190404121510p:plain

こちらの局面ですが、☗同飛のほうが勝っていたかと思います。

f:id:yuhib:20190404122034p:plain

☖同飛☗同銀と進めば、

f:id:yuhib:20190404122211p:plain

こうなるとどうですかね… 桂得はしてるけど、こちらの銀が遊んでいる感じがするのですが五分五分くらいですかね。