四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190322) ~酷い見逃し~

ども、たきたきでっす。

水曜日は、有休を取ったので将棋ウォーズはお休み。 昨日も祝日だったので指さず。 今日は久々にやりましたが2勝1敗と勝ち越して達成率も24.8%と横ばいでした。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は2級の方でした。

先手三間飛車、後手四間飛車の相振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20190322121239p:plain

んで、銀交換をした直後に☗56銀と飛車取りとされたこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190322121331p:plain

☖42飛と下がってしまったのですが、☖75銀として飛車を捕獲するのが良かったですね… 飛車交換後に☖89飛と打っておけばかなり良かった気がします。

んで、その後は無理攻めが祟って、相手にコマを渡してしまったのですが…

f:id:yuhib:20190322121800p:plain

☗53金から☖同銀☗同桂成☖同飛☗44銀と進みました。

f:id:yuhib:20190322121859p:plain

完全に先手ペースだったのですが実は☗44銀は悪手で、

f:id:yuhib:20190322121935p:plain

☖36桂からあっさり詰むんですよね…w ただ、対局中は押されっぱなしで受ける手しか考えられなくて☖52金という見当違いの手を指してしまい千載一遇の好機を逃してしましました(´・ω・`)

自分がこの手の攻めを食らうことはあるんですが、相手に食らわせたことが無いような気がして寂しい気分になりましたw

 

来週で今月も終わりですがなんとか達成率30%を目指して頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧