四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190325)

ども、たきたきでっす。

今日も2勝1敗と勝ち越すことが出来ました。 2連勝したお蔭で達成率が30%を超えたのですが最後に負けたので達成率は27.5%となりました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

四間飛車vs右四間飛車になり、角交換後に迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190325120644p:plain

☖75歩と突いてきましたがこれは悪手で☗同歩と取ってよかったのですが、その後の☖76歩を警戒してしまったので、

f:id:yuhib:20190325120800p:plain

☗67金と上がりましたがこちらも悪手っぽかったです。 ☖76歩☗同金と来て、

f:id:yuhib:20190325121050p:plain

☖87角と打ち込まれました。 ☗58角でなんとか受かっていて☖76角成☗同角☖75歩☗98角と進み、

f:id:yuhib:20190325121718p:plain

☖76金と打たれました。 ここでも☗74歩と攻め合いを挑むのが良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20190325121803p:plain

☗同角としたのが悪手でした… (ノ∀`)アチャー ☖同歩ときて、

f:id:yuhib:20190325121856p:plain

☗64歩と今まで桂馬を守ってきたのにこのタイミングで手を抜くという…(ノ∀`)アチャー

この2手で一気に形勢が傾いてしまって負けてしまいました(´・ω・`)

 

 

f:id:yuhib:20190325120644p:plain

こちらの局面で、☗75同歩として、☖44角がきてもひるまずに、

f:id:yuhib:20190325122107p:plain

☗74歩と攻め合えばかなり優勢だったんじゃないかと思います。

仮に、☖77角成としてきたら、☗73歩成☖92飛☗64歩☖93飛☗82角とすればかなりいい感じですかね。

f:id:yuhib:20190325122405p:plain



本譜は攻め合いのタイミングを逸してしまって悪くしてしまいました。 攻め合いの呼吸を掴むのが難しいですね…w