四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180920)

ども、たきたきでっす。

昨日は時間が取れなかったので更新はお休みさせて頂きました。 決して1勝2敗と負け越したからではありません。 んで、今日も1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`)

負けた2局、振り返ろうと思います。

その1(後手 相手:初段)

初段の方との対局になりました。 後手番なので四間飛車を採用。 相手も四間飛車できたので相振り飛車となりました。

んで、こちらの局面。

f:id:yuhib:20180920130043p:plain

相手の凡ミスで馬をとらえて(☖43飛)☗75桂と打ってきたこちらの局面。

ここは手抜いて☖67歩とするのが良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20180920130206p:plain

☖71桂と受けてしまいました。 ここで後手に回ってしまったのが良くなかったです(´・ω・`)

んで、相手の攻めが好調に進んで、

f:id:yuhib:20180920130408p:plain

☗54銀と飛車取り。 ここでまた悪手を指してしまって、

f:id:yuhib:20180920130441p:plain

☖44飛としてしまいましたが、

f:id:yuhib:20180920130533p:plain

☗53銀で詰めろ飛車取りという(ノ∀`)アチャー

☖48飛成☗同玉☖47歩☗同銀☖46歩☗52金でフィニッシュwwwww

f:id:yuhib:20180920130854p:plain

詰めろ放置して☗46歩と叩くアホっぷりを晒してしまいましたw

 

本局は序盤、居玉のまま駒組みを進めてしまったのが敗因ですね…

f:id:yuhib:20180920131036p:plain

☗82角の筋があるのでとっとと囲っておくべきでしたw

その2(先手 相手:1級)

続いては、先手番だったので石田流で行こうと思ったのですが、☖84歩~☖85歩と飛車先を伸ばされたので普通の三間飛車になりました。

f:id:yuhib:20180920124931p:plain

んで、迎えたこちらの局面。 5段目に歩を打たせたのでまずまずなのですが、7~9筋の位を全て取られていて抑え込まれてしまいました。 んで、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180920125053p:plain

☗37角としてしまいました(悪手)。 ぴよ将棋的には☗37桂を推奨しておりました。

んで、ここから☖86歩☗同歩☖同飛☗88歩☖87歩☗59角(結局角を戻すことになった)☖84飛と進みました。

f:id:yuhib:20180920125251p:plain

ここから、☗77桂☖73桂☗67銀☖88歩成☗85歩☖78と☗84歩☖77と☗同角と進みました。

f:id:yuhib:20180920125445p:plain

コマ割り的には桂損なのですが戦える気がしませんでしたw