四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190301) ~3月スタート~

ども、たきたきでっす。

昨日で2月が終わり今日から3月。 昨日はブログを更新出来なかったのですが対戦成績は2勝1敗と勝ち越したのですが負けた1敗が30級の人だったせいなのか達成率が15%くらいまで下がってしまいました(´・ω・`)

ブログもショックで更新することが出来ず… というわけではなく単純に忙しかったからなのですが2月は30勝21敗で1.10級でした。

f:id:yuhib:20190301124059p:plain

1月が1.09級だったのでほぼ横ばいって感じですね… (ヽ´ω`) なかなか上達しないですがコツコツやっていこうと思います。

 

んで、今日から3月(二度目)。 3連勝と最高のスタートダッシュを決めることが出来ました(^o^) ただ、1局酷いのがあったのでそちらを振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手の方は2級でした。

f:id:yuhib:20190301124302p:plain

2手目☖72飛と袖飛車に構えてきました。 こちらが石田流とか決めた時くらいにしか袖飛車でやられたことはなかったので序盤から緊張感漂う感じに。

f:id:yuhib:20190301124425p:plain

居玉のまま右銀をずんずん進めてきたのでこちらも☗78金として相手の攻めに備える感じに。

さっそく☖75歩と突かれて開戦。 まだ12手目なんですが…w

☗同歩☖同銀と進み、

f:id:yuhib:20190301124616p:plain

☗76歩としたのですが普通に☖同銀☗同銀☖同飛と進み一歩損してしまいました(ノ∀`)アチャー

で、ここで☗82銀と相手の小駒を攻めることに。

☖73桂☗91銀☖85桂と進み、

f:id:yuhib:20190301124821p:plain

☗86歩としたのですがこれが疑問手。 ☖77歩と打たれて次に指した手が超絶悪手。

f:id:yuhib:20190301124931p:plain

☗67金と飛車取りに出たのですが、☗同桂としておけば受けられたんですよね。

☗67金に対して、

f:id:yuhib:20190301125015p:plain

☖78歩成とあっさりと金を作られてしまいました。 ☗76金☖68と☗同玉☖87銀☗85歩と続きました。

f:id:yuhib:20190301125129p:plain

ここで☖78飛と打たれたらもう投了しようかなと思ったのですが☖88銀成としてきたので思いとどまりましたw

f:id:yuhib:20190301125218p:plain
↑の図をみたらとても勝てる感じではなかったのですがその後相手の方が悪手を連発してくれたおかげで…

f:id:yuhib:20190301125306p:plain

こんな終局図になりましたw 敗勢からの逆転勝ちだったのですがこの位置に玉がいるとか普通だったらありえないですよね。

居玉は避けよという格言がありますがやはり☗48玉~☗38玉としておかないと安心度が全然違いますよねぇw

 

3月初日は3連勝と幸先の良いスタートを切れたのでこの調子でまた達成率20%超えを目指して頑張っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
(ちなみに現在の達成率は18.1%)