四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190227) ~まさかの3連敗~

ども、たきたきでっす。

最近、達成率20%を行ったり来たりしていたのですが今日は3連敗とやらかしてしまいました(ノ∀`)アチャー 達成率は16.4%まで落ち込んでしまいました(´・ω・`) しばらくはまた20%の壁に挑戦する感じになりそうですw

 

ということで負けた対局を軽く振り返ろうと思います…

その1(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20190227123904p:plain

こちらの局面、☖41飛とすると☗22飛成があるので…

f:id:yuhib:20190227124042p:plain

威勢よく☖48飛成としました。 ☗同銀☖37銀成☗同銀☖同角成☗22飛成と進み、

f:id:yuhib:20190227124222p:plain

☖45桂と取られそうになった桂馬を逃しつつ中央を狙っていきましたが、☗41飛とされて慌ててしまって、

f:id:yuhib:20190227124317p:plain

☖57銀としてしまって、☗61飛成と金を取られ☖68銀成☗同金と進みましたが…

f:id:yuhib:20190227124430p:plain

こうなってしまっては敗勢ですね(ノ∀`)アチャー 負けました!

その2(先手 相手2級)

序盤は優勢だったのですが中盤以降は混沌としてしまって迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190227124744p:plain

ここで指した手がダメすぎで、

f:id:yuhib:20190227124833p:plain

☗31馬としたのですが、馬が移動したことにより、☖39竜☗17玉☖25桂☗26玉☖35金でぴったりでした(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190227124945p:plain

☖31同金としてくれれば☗同飛成から詰められたと思ったのですが頓死でした(´・ω・`)

☗62角成としておけばまだワンチャンあったかと思います。

f:id:yuhib:20190227125131p:plain

その3(先手 相手1級)

こちらが銀冠に組もうと☗27銀とした瞬間を狙われて仕掛けられまして。

f:id:yuhib:20190227125354p:plain

☖67角とされまして。 これが飛車取りと勘違いして、

f:id:yuhib:20190227125450p:plain

☗68飛としてしまい、

f:id:yuhib:20190227125516p:plain

☖49角成とまんまと金を取られてしまいゲームセット\(^o^)/

☗39銀☖67歩☗69飛としてしまい、

f:id:yuhib:20190227125638p:plain

☖58馬と飛車金の両取りをされてしまって投了しました。

 

いやぁ、今日はひどかったですね…(ヽ´ω`)

初段への道は遠いですねw