四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190218) ~前のめりすぎました~

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズの成績は勝ち・負け・勝ちで2勝1敗でした。 最後の勝ちは相手の方の時間切れ負けで、こちらの詰み筋が沢山あったので実質的には負け越しって感じでしたw 勝ち越して達成率は18.7%まで上がりました(いつもこのくらいまでは行くんですよね…)

ということで、負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190218122101p:plain

相手の三間飛車に対してこちらは四間飛車でのぞみました。 ☗48玉~☗38銀と相手の方は手堅く玉を囲いに行ったので、

f:id:yuhib:20190218122215p:plain

いきなり☖45歩と攻めていきました。 ☗39玉とさらに玉を囲ってきたので、

f:id:yuhib:20190218122307p:plain

☖44銀と早くも銀を繰り出していきました。 ☗58金左と相手の方は美濃囲いを完成。 それに対して…

f:id:yuhib:20190218122402p:plain

☖55銀と上がっていってしまいましたが、やりすぎでした。 ここらで☖62玉と玉を囲うべきでした。

☗65銀と歩を逃して、こちらも☖33角と角に紐を付けました。

f:id:yuhib:20190218122514p:plain

☗28玉☖52金左☗96歩☖94歩☗75歩☖82銀☗74歩と続いて歩がついにぶつかりました。

f:id:yuhib:20190218122623p:plain

で、ここで☖62玉と上がっておけばまだ良かったのですが、

f:id:yuhib:20190218122704p:plain

強気に☖同歩と取ってしまい、☗同飛に対して、

f:id:yuhib:20190218122755p:plain

☖73歩としてしまいました(´・ω・`) これには、

f:id:yuhib:20190218122834p:plain

☗34飛と回られてしまい、ここでようやく☖62玉と玉を動かしたのですが相手の思惑が全く読めてませんでした。

f:id:yuhib:20190218122918p:plain

☗33飛成の強襲が完全に読みぬけてました(ノ∀`)アチャー ☖同桂としましたが、

f:id:yuhib:20190218122959p:plain

☗55角で銀がただでとられてしまいました。 おまけに、桂取りも残っていてまだ33手だったのですが敗勢となってしまいました…(´・ω・`)


いつも相振り飛車をやると相手に攻め込まれてしまうケースが多かったので今日は先制してみようと思ったのですがやりすぎてしまいましたね… やはり玉をしっかり囲ってから攻める形をつくっていかないと駄目ですねぇ。