四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190215) ~祝200記事!~

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 達成率は18.1%となりました。 17~19%の間をウロウロしている感じですねw

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手の方は1級でした。

先手中飛車だったのでこちらも中飛車で対抗しました(最近、中飛車のときはこちらも中飛車にしてたりする)。

f:id:yuhib:20190215175629p:plain

で、迎えたこちらの局面。 相手の方は角を上手く転回させて間接的に玉をにらむ好位置につけまして、☗55歩と開戦してきましたがこれに対して、

f:id:yuhib:20190215175735p:plain

☖同歩と応じてしまいました。 相手の方の☗55歩は悪手で、こちらは☖45歩として銀を追い払ってから☖55歩と取り込むべきでした。 この辺の攻防はきっちり決めておきたかった…。

☗55歩☖同歩☗同銀と進み、

f:id:yuhib:20190215180006p:plain

☖54歩としてしまいましたがこれも悪手で、

f:id:yuhib:20190215180041p:plain

☗同銀ではなく、☗64銀と6筋の歩を取ってきました(完全に想定外だった…w)
☖同銀☗同角☖73銀☗28角となって、苦しくなってしまいました。

 

んで、その後ちょこっと盛り返して、

f:id:yuhib:20190215184425p:plain

迎えたこちらの局面。

角銀交換と駒損ながらも相手の大駒のさばきを抑えられていたのですが、ここで指した手が…

f:id:yuhib:20190215184519p:plain

☖57銀としたのですが、☗69金と下がられて指しすぎな感じになってしまいました(´・ω・`) その後は、こちらの攻めが細くなる一方で最終的には大差負けとなりました。

f:id:yuhib:20190215184656p:plain


序盤の歩の突き出しを見逃したのが痛かったですが、

f:id:yuhib:20190215184425p:plain

こちらの局面で、

f:id:yuhib:20190215192849p:plain

☖64銀と指せればまだなんとかなりそうでしたね…

 

気づけば今回の記事で200記事を達成しました。

100記事達成が、

www.loverr.jp

半年位前でした。

300記事までには今より初段に近づいていれば良いなぁ…(目線が低い