四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190204) ~20%目前からの…~

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 先週末に3連勝してから今日も2連勝と絶好調で、達成率も19.8%まで上がったのですが、最後の対局で負けてしまって18.8%となりました(´・ω・`) 前日比で+0.4%ということでわずかに前進しましたw

ということで、負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190204121108p:plain

初手から☗96歩と端歩を突いてきました。 構わず☖34歩といつもどおり四間飛車に構えることに。☗78金☖44歩☗68銀☖42飛からの、

f:id:yuhib:20190204121200p:plain

☗16歩とまたもや端歩を… いきなり幻惑されかけたのですが普通に駒組みを進めまして…

f:id:yuhib:20190204121419p:plain

☗77角と95から戻してきたところで、

f:id:yuhib:20190204121455p:plain

☖65銀と一歩を取りにいきました。 ☗88角☖76銀と進み、この辺は優勢だったかと思います。

f:id:yuhib:20190204121547p:plain

☗84歩☖同歩☗45歩☖65銀☗44歩☖同角☗24歩☖同歩☗25歩☖同歩☗同銀☖26歩☗34銀と相手の左銀の前進を許してしまいました。

f:id:yuhib:20190204121758p:plain

次に☗43角成を食らったら死ねるので受ける必要が(飛車の可動が減るけど☖42歩が良さげ)。 ここで指した手で流れが変わってしまいました。

f:id:yuhib:20190204121853p:plain

☖53金としてしまいました(ノ∀`)アチャー ただ、☗45銀☖27歩成(これも酷いw)☗同飛(相手の方も悪手)☖22飛☗同飛成☖同角となんか丸く収まりましたw

f:id:yuhib:20190204122030p:plain

☗73歩☖29飛☗59金☖73銀(☖73桂の方が良かったっぽい)☗72歩と進みました。

f:id:yuhib:20190204122144p:plain

ここは☖同玉といけばなんてことはなかったのですが、

f:id:yuhib:20190204122216p:plain

☖同金としてしまい、☗51飛が痛かったです(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190204122315p:plain

☖82玉と逃げるべきでしたが、金を失うのが嫌だったので☖62玉☗21飛成とされたところで手番が回ってきたので、☖48歩の垂らしからの反撃。

f:id:yuhib:20190204122430p:plain

お互い危なっかしい形になっているので1手の間違いで大きく形勢が変わりそうな局面になってきました。

☗32竜☖63玉☗66歩に対して、

f:id:yuhib:20190204122543p:plain

☖49歩成と攻め合いに持ち込みました。 ここは冷静に☖76銀として玉頭方面に圧力をかけたほうが良かったっぽいです。 ☗65銀☖59と☗同銀から、

f:id:yuhib:20190204122707p:plain

☖48金と詰めろをかけにいったのですが、この時点でこちらが詰んでいたみたいですねw ☗54銀☖同金☗同銀☖同玉☗46桂☖44玉☗34金☖53玉☗43金☖52竜まで。

相手の方も詰んでいるとは思わなかったらしく、☗64歩☖同玉(☗72竜と取ってくれたら、☖59飛成で頓死。 狙ってましたw)から、

f:id:yuhib:20190204122955p:plain

☗68銀と手堅く受けてきました。 ここで☖62銀と手を戻しておけばまだ良い勝負だったのかと思うのですが、

f:id:yuhib:20190204123134p:plain

☖67歩と意味不明な手を指してしまいましたw ☗同金で玉の逃げ道ができてしまいました(´・ω・`) さらに、☖66歩☗同金と釣り上げてみてから、☖59金☗同銀☖48銀☗58金☖59銀成☗同金☖48銀☗68銀☖59銀成☗同銀☖48金☗68銀と千日手を狙いにいったのですが、☖59金から☗78玉と打開されてしまい、☖58金☗72竜と進み…

f:id:yuhib:20190204123529p:plain

☖69竜と迫りますが、☗87玉☖78銀☗97玉とさらりとかわされてゲームオーバーでした(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190204123639p:plain

 

序盤はなかなか良い感じだったのですが相手の方の左銀に上手く立ち回られてしまいました。 あと、歩で叩かれたときの応手が悪手だったのも悔やまれます(´・ω・`)

 

ただ、達成率20%までだいぶ接近してきたので明日も頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン