四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181116)

ども、たきたきでっす。

今日の成績は2勝1敗の勝ち越し。 負けた相手は2段の方で勝てた2局はどちらも1級の方だったので達成率は上がって39.6%となりました。

いつものように負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で初手から☗76歩☖34歩☗75歩☖42飛からの…

f:id:yuhib:20181116122338p:plain

☗77桂。 お、鬼殺しきたでぇ… 正直対策していないからこの時点で負けは覚悟しておりましたw

☖52金☗78飛☖72銀と金無双で受けようかなと思っていると、

f:id:yuhib:20181116122813p:plain

☗65桂と早くも飛んできました。 こちらから角交換を挑んで☖88角成☗同銀☖62玉と金無双を目指すことに。すると、

f:id:yuhib:20181116123053p:plain

☗74歩と攻め込んできました。で、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20181116123128p:plain

☖64歩と桂馬を取りにいったのですが、☗73歩成☖同桂☗同桂成☖同銀と進み、

f:id:yuhib:20181116123241p:plain

☗74歩。 ☖84銀と交わしましたが、

f:id:yuhib:20181116123319p:plain

 

☗73角とゴリゴリ攻められました(´・ω・`) ☖同銀☗同歩成と攻められ、☖51玉と逃げます。 さらに☗72とと攻められたところで…

f:id:yuhib:20181116123444p:plain

☖95角と反撃! しかしこれは☖45角の方が良かったみたいです。 ☗86銀とされて☖同角☗同歩となってさらに、

f:id:yuhib:20181116123555p:plain

ヤケクソ気味に☖89角として紛れを求めたのですが手抜かれて☗61と☖同玉☗73竜とすすみました。こちらも攻めに出て、

f:id:yuhib:20181116123709p:plain

☖67角成としましたが☖62銀として一旦受けたほうが良かったっぽいです。

☗63桂☖同金☗同竜☖51玉☗74角☖61銀☗41金(これは微妙?)☖同玉☗61竜☖32玉☗52金と攻められますが…

f:id:yuhib:20181116123943p:plain

☖57馬として一応詰めろをかけてみましたw ぴよ将棋的には☖22玉と早逃げをすすめておりましたが。

☗42金☖同銀としたところで、☗48金と受けてきました。

f:id:yuhib:20181116124214p:plain

これにたいして、

f:id:yuhib:20181116124230p:plain

☖84馬と普通に逃げたのですが… ☗41馬成☖33玉☗32飛☖44玉☗42竜☖56桂(最後の悪あがき)☗64竜☖54金☗53竜で投了(´・ω・`) わずか59手での決着となりました。

 

鬼殺しで来た場合はちゃんと対策できるようにしようかなと思ったのですが自分のペースで指せ無くなるのは嫌ですねぇw