四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190201) ~2月スタートダッシュ!~

ども、たきたきでっす。

今日から2月。 達成率20%の壁を超えるべく今日からまた頑張っていこう!ということで初日の結果は…

3連勝! やったぜ!

どれも完勝というわけではないのでその辺を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 相手2級)

相振り飛車となりましたが、ジワジワと駒得をしていって迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190201123612p:plain

☗35桂に対して☖34銀と突進してきたこちらの局面。 ☗同桂と普通に取っておけば、さらに金取りにもなっていたのに実際に指した手が、

f:id:yuhib:20190201123733p:plain

☗23桂成w 竜を取られてしまいました。 46にいた桂馬が見えてなかったです(´・ω・`)

この悪手で形勢が傾いたのですが、その後持ち直しまして、

f:id:yuhib:20190201123855p:plain

☗43角が詰めろだったのですが、相手の方が☖47歩成としてきたので、

☗61角成☖82玉☗72竜☖93玉☗83竜として見事に討ち取る事ができました。

f:id:yuhib:20190201124014p:plain

自玉が詰むかどうかを見極めるのはやはり重要ですね。

その2(先手 相手2級)

今回も相振り飛車となりました。

指しすぎだった局面で、こちらの指した☗86角に対して、

f:id:yuhib:20190201124335p:plain

☖65歩と飛車先を止めて来たのですがこれが大悪手で、

f:id:yuhib:20190201124441p:plain

☗73銀成で王手金取り! この1手で流れを引き寄せて押し切れればよかったのですが、

局面だいぶ進んで、

f:id:yuhib:20190201124552p:plain

☖43金とされたこちらの場面。 この時点では優勢だったのですが自分の持ち時間が27秒しか残っていませんでしたw 相手の方は4分近く残ってました。

で、馬取りだったので反射的に、

f:id:yuhib:20190201124655p:plain

☗64馬と逃げつつ王手をかけたのですがここでは☗44香と打つのが良かったですね…

☗64馬に対して、☖53金とガッチリ受けられたら時間もたないなと思ったのですが、

f:id:yuhib:20190201124804p:plain

☖32玉と先逃げされました。ここから☗52銀と打って相手の応手が悪手で、

f:id:yuhib:20190201124919p:plain

☖42金と受けてましたが、☗44桂が激痛。

f:id:yuhib:20190201125037p:plain

☖31玉と逃げると☗42馬から詰むので☖23玉と逃げましたが、☗42馬で再び詰めろ。

f:id:yuhib:20190201125132p:plain

☖35歩と上部脱出を図ってきて、こちらもノータイムで☗32桂成。 ☖22金と受けましたが、☗同成桂☖同玉☗43銀成と即指し。 ☗43銀成ではなく、☗32金から詰みがあったっぽいのですが、持ち時間がもう15秒くらいしかなかったので簡単な詰めろをかけ続けましたw

f:id:yuhib:20190201125327p:plain

相手も受ける駒がなくなってきたので☖21桂としましたが、☗32馬☖12玉☗23金☖11玉☗12金打で持ち時間残り10秒でなんとか勝ち切ることができました。

f:id:yuhib:20190201125535p:plain

なんとか勝ちきれたのは相手の方が時間攻めしてこなかったからですかねぇ。

 

2月。 絶好のスタートダッシュを決める事ができました。

達成率が18.4%まで上がったので来週には20%に復帰できるように頑張ろうと思います!