四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181217)

ども、たきたきでっす。

先週末は義妹の結婚式で関西に行ってきたので疲れました… 仕事の方は今日を入れて残り8営業日。 将棋ウォーズも24局となったので2勝1敗ペースでいければと思っております。

ということで今日の結果は2勝1敗とノルマ達成。 負けた1局を振り返ろうと思います。

 

お相手の方は初段で、戦型は相振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20181217122614p:plain

飛車を抑え込むために☗34銀☖32飛と来た局面。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20181217122734p:plain

☗45桂としましたがぴよ将棋的には☗23銀成の方が良かったみたいです。 ☗45桂に対して、

f:id:yuhib:20181217122854p:plain

☖24金と角銀取りときました。 ここで指した手が…

f:id:yuhib:20181217122931p:plain

☗33歩としたのですがはっきりとここでは☗33桂成で良かったかと思います(´・ω・`) ☖22飛と避けられて、

f:id:yuhib:20181217123023p:plain

☗43銀成と突撃をかけましたが☖25金☗52成銀☖同飛(これは悪手で☖同金の方が良かった)☗43金☖12飛☗53桂成☖71玉とすすみました。

f:id:yuhib:20181217123415p:plain

で、ここで31にいる銀を取れば、☗82銀で詰む!と思い、☗32歩成☖同銀☗同金☖同飛と進んでやった!!と思ったのですが、

f:id:yuhib:20181217123534p:plain

最後の☖同飛が王手だったんですね…(´・ω・`)

☖同銀に対しては☗同金ではなく、☗52金とする手が良かったみたいです。

f:id:yuhib:20181217123741p:plain

この機を逃したおかげでその後は攻め込まれて負けてしまいました。