四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181115)

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越しました。 2勝のうちの1つは初段の方だったので達成率は少し上がった感じです(36.8%)

 

ということで負けた1局を振り返ってみようと思います。

たきたきは後手で、相手の方は初段でした。

f:id:yuhib:20181115125037p:plain

飛車交換後に飛び出していた角を狙う☗26銀と打たれたこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20181115125139p:plain

☖同角と切っていきましたが悪手で☖33角とした方が良かったっぽいです。

 

で、続いて

f:id:yuhib:20181115125256p:plain

☖38飛☗55角☖57銀☗18飛☖同飛成☗同香としたところ。 角と交換した銀を…

f:id:yuhib:20181115125430p:plain

☖58銀成として精算してしまったのですがここはしつこく☖38飛とするべきでした。 ここですこし縺れてしまった感じですかね。

f:id:yuhib:20181115125639p:plain

精算後に再度☖38飛として、☗48銀と受けられたこちらの局面で指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20181115125720p:plain

44の歩を守るために☖43銀としたのですが、

f:id:yuhib:20181115125753p:plain

☗16角が銀飛取りになってしまいました(ノ∀`)アチャー

 

 

これで流れが相手方にいってしまい、

f:id:yuhib:20181115125912p:plain

☗31飛としたところで手抜いて☖37歩成と攻めていったのですが…

f:id:yuhib:20181115125949p:plain

☗61飛成と切ってきて、☖同銀☗77角成、

f:id:yuhib:20181115130101p:plain

☖同桂としてしまったので、

f:id:yuhib:20181115130123p:plain

☗93金で即死でしたww

 

 

遡ると、

f:id:yuhib:20181115125912p:plain

この局面で☖37歩成とせずに、

f:id:yuhib:20181115130205p:plain

☖51香と受ける必要がありました。とはいえ☗74桂の筋を決められてしまった時点で敗勢だったような気もしております(´・ω・`)