四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190918) ~4連続悪手~

ども、たきたきでっす。

今日は初段・2級・初段の方と対局して負け・勝ち・勝ちとなりました。

達成率は59.6%と60%目前まで上がりました。

設定で対局相手を「少し弱め」にしている割には初段の方とマッチングされるのが解せない感じですが負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番です。

f:id:yuhib:20190918171425p:plain

☖55歩に対して、☗35歩と突かれたこちらの局面。

ここから指した手が怒涛の悪手で…

f:id:yuhib:20190918171854p:plain

☖同歩と取ってしまいました。 ☗同銀となり、さらに悪手!

f:id:yuhib:20190918171937p:plain

ここで☖56歩と取り込みましたが、

f:id:yuhib:20190918172007p:plain

☗34歩が激★痛でした…(ノ∀`)アチャー

やけになって、☖45銀(これも悪手で☖51角と銀を見捨てる方がまだマシでした)☗33歩成と進み…

f:id:yuhib:20190918172119p:plain

飛車取りを手抜いて☖46銀!!wwwww

4連続悪手ってのもなかなか無いんじゃないかなと思います。 

f:id:yuhib:20190918172218p:plain

☗22とと飛車を召し捕られて、銀・飛角交換になりましたww

大駒を全て取られてしまうのは駄目すぎでしたね… ちょっとひどすぎでした。

 

ただこの後の対局は平常心で連勝できたので良かったかなと思いましたw

 

悪手4連発の序章となったこちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20190918171425p:plain

☖同歩は☗同銀と無条件に銀を5段目に進出させてしまうので、

f:id:yuhib:20190918172534p:plain

☖56歩としておくべきでした。 ☗34歩と取られても☖42角として次に☖64角を狙えば優勢だったと思います。

f:id:yuhib:20190918172719p:plain

 

今日の対局

https://kif-pona.heroz.jp/games/moto56612-takitaki1989-20190918_080827

↑ 振り返ったのはこちらの対局

https://kif-pona.heroz.jp/games/meguchanchi-takitaki1989-20190918_081518

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-workhelp-20190918_082250