四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181017)

ども、たきたきでっす。

なんか1日おきの更新になってますねw 昨日は社外のミーティングが午後イチに入ってしまったので昼休みにブログ書けなかったんですよね(´・ω・`)

 

んで今日は2勝1敗と勝ち越し。 今月に入って初段の方には負けまくってた感じなのですが1勝することができました(その初段の方は対局後1級に降級してましたがw)

 

負けた1局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は初段の方でした。

f:id:yuhib:20181017131459p:plain

戦型は相振り飛車になり、相手の方の猛攻をなんとか受けきって攻勢に出ようと思ったこちらの局面。 まだまだ左辺が広い&駒得が大きかったので優勢を意識しておりましたがここから急転直下の出来事が…w

f:id:yuhib:20181017131643p:plain

☗54角成と馬を作って攻防に利かせたつもりだったのですが疑問手。

f:id:yuhib:20181017131722p:plain

☖34飛で王手馬取り。 一本取られた形でしたがここで指した手が…

f:id:yuhib:20181017131804p:plain

☗45玉と受けてしまいました(ノ∀`)アチャー

これには…

f:id:yuhib:20181017131833p:plain

☖44銀で終了で~すww あり得ない頓死をしてしまいました(´・ω・`)

☗45玉ではなく、

f:id:yuhib:20181017131918p:plain

☖35香としておけば馬金交換だったんですよね…(☗47玉と逃げるほうが手堅い?)