四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181023)

ども、たきたきです。

2日連続の更新はかなり久々な気がしておりますw ← 3週間ぶり

最近、対局の成績がなかなか良い感じ。 今日の2勝1敗と勝ち越せました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

相手は初段の方で、たきたきが先手でした。

戦型は相振り飛車になって中盤はうまく指せていたのですが…

f:id:yuhib:20181023123942p:plain

☖56角成とされたこちらの局面。

相手の攻め駒は盤上にある馬金と駒台にある銀のみ。

攻めがだいぶ細くなっていたのですがこちらも守りがスカスカな状態。 ここは受けておこうと指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20181023124128p:plain

☗16飛と飛車を打ったのですが☖29馬と桂馬を取られました。 でもって、

f:id:yuhib:20181023124229p:plain

☗11飛成とあまり意味の無い手を指してしまいました。 これには☖19馬でさらに香車を取られてしまいました。

で、☗26玉と上部脱出をはかりましたが、

f:id:yuhib:20181023124531p:plain

☖24銀と待ち伏せされ、慌てて☗12竜としたのですが…

f:id:yuhib:20181023124608p:plain

☖34桂☗16玉☖14香(☖15香でなかったのは謎)で投了となりましたw

f:id:yuhib:20181023124724p:plain

 

投了までの10手くらいで無駄な手が多すぎましたね…w

f:id:yuhib:20181023123942p:plain

こちらの時に、

f:id:yuhib:20181023124814p:plain

☗28玉と下がっておけば早い攻めはなさそうですね…(それでも厳しいかな)

 

ちなみに達成率の方は、

久々に40%を超えることができました\(^o^)/

あまり意識しすぎるとまた急落しそうなのであまり意識しないようにしようw