四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180625)

ども、たきたきでっす。

6月も今週で終わり。 今月はここまで30勝18敗といい感じで来ているのでこのペースを維持できればと思っております。

ということで初日となった本日の結果は2勝1敗でした。 負けた1局といい具合に戦法がハマった2局を振り返りたいと思います。

 

その1(先手 相手1級)

まずは負けた1局から。 たきたきの先手番で四間飛車vs穴熊っぽい感じになりました。

☗55歩から☖43銀と下がった局面で指した手は、

☗75歩でした。 これはよくないw ☖11玉☗74歩の後に、

☖76歩の反撃が痛い、痛すぎでしたw ☗88角☖86歩と押さえ込まれていきます。

☗73歩成と暴れてみたものの単純に桂馬を跳ねさせるだけで全然良い手じゃありませんでした(☗73歩成ではなく、☗86歩☖同飛☗67金で一応受かってた)

 

☗73歩成☖同桂☗75銀☖87歩成☖66角となんとか角は逃れることができましたが、

☖77と☗同桂☖同歩成☗同角と来ました。

 

ここから、☖57歩☗83歩☖58歩成☗同飛☖83飛☗84歩☖65桂☗82歩成☖77桂成と捌かれてしまいます。

玉形といい、持ち駒といい劣勢でしたが、☗54歩☖67成桂に対して、

☗88飛で勝負ありでしたww 飛車タダやん(ノ∀`)アチャー

☖同角成の時点で心折れて投了しました(´・ω・`)

 

その2(先手 相手2段)

1勝1敗と五分にした最終局は級位が2つも上な2段の方との対局になりました。 2段の人とマッチングされた時点で今日は負け越しかと思ったのですが…

角交換四間飛車を目指して玉を移動中に☖86歩とつっかけてきました。 ☗同歩☖同飛☗22角成☖同銀☗77角と進むと銀飛取りになるのですが、

☗同歩の後に、☖同角成と変化してきました。

ここは、☗同銀と取って、☖22銀☗77銀☖33銀と進みました。

ここからは、玉をきっちり囲ってから飛車を8筋に振って逆棒銀の形で行くのが角交換四間飛車の基本方針なのですが、歩得していたので、☗28玉☖32金に☗88飛と速攻で飛車を振りました。

☖62銀に対して美濃囲いもせずに、☗85歩☖72金☗84歩と歩切れの相手に対してずいずいと飛車先を伸ばしていきます。

んで、☖74歩と突いてきました。 この手を見てすかさず、

☗55角。 この角はもう捨てる気満々で、☖63銀☗同角成(本当は33角成のほうが良かったらしい)☖同金と8筋の突破を目指します。

ここで☗71銀!

f:id:yuhib:20180625190930p:plain

我ながら良い手だと思ったのですがぴよ将棋的には疑問手ということでした(☗83歩成☖同金からの☗71銀のが良かったんですかね)

本譜は☗71銀☖42飛☗83歩成☖64金☗82歩と飛車先が重くなるもリードを拡大していきました。

☖54角☗81歩成☖45角と角を2枚打ち込んできました。

ここで何もしないと☖27角成で即詰みになるので☗38銀と片美濃囲いで受けましたが☖67角成を許してしまいました。 これには冷静に☗58金と今度は美濃囲いに昇格。

☖45馬☗91と☖41玉☗73と☖75歩☗81飛成とじわじわと攻めていきます。

 

2筋から攻められると弱そうなのでこのへんは辛く指しました。

☖31玉に対して

☗62銀不成とここでようやく王手がかかりました。 ☖22玉と逃げられましたが、

☗53銀成で飛車角の両取りヘップバーン! ☖76歩と攻め合いを目指してきたのでここは☗68銀と下がって無理はせず。 ☖14歩に対して☗67香と金を取りに行きました。

☖65金と何故かあがってきたので、☗54成銀☖同馬☗64香☖同馬と香銀と金角の交換になりはっきりと手得しました。

すでに優位だったのでここからも無理はせずに☗63と☖24香☗53ととじっくりじっくり。

☖35歩☗42と☖42銀☗34桂ともうこの辺は相手も心折れちゃったんじゃないかと言うような感じですが…w

☖33玉☗42桂成☖同玉☗31竜と竜が再び玉に接近しました。

☖44玉と逃げた後に☗45金とした時点でようやく投了してくれたのですがここまで一方的になるとは思いませんでした(しかも2段の方に) おそらく角交換四間飛車の序盤の受け方を知らなかった?のかなと思いますが格上の方に勝てると自身がつきますねw

 

ということで、久々に… 

f:id:yuhib:20180625173907j:plain

 達成率が20%に乗りました\(^o^)/ この調子で頑張っていきたい/(^o^)\