四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180629)

ども、たきたきでっす。

今日で6月も終わり(明日もまだ6月ですが、将棋ウォーズは平日にしか指していないので)。 今週は調子が悪いので最後くらいはと思ったのですが1勝2敗に終わりましたw 負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手2級)

対抗形となった本局ですが、

だいぶ押し込まれている状況で☖85歩と突いてきました。 ☗同歩と取ると☖同桂と角に当たってしまうのでここは、

☗88飛と回りました。 そして、☖65歩とこちらも突いてきたので、

☗同歩と普通に取っちゃったんですがこれは悪手でした… どうせ歩を取るなら☗85歩でした…

んで、☖65桂と跳ねてきまして。 ここで指した手が…

☗59角!w ☗55角と切ってしまう手も考えていたのですが漠然と☗59角としてしまいました。 これは完全に悪手で、

☖57歩成とと金を作られてしまいました。 せめて、☗68角なら桂金交換で済んだのに…w

 

この手で一気に劣勢になりましたが極めつけは少し進みまして、

☖67銀成のこちらの場面。 8筋の歩を取ってここから逆襲したるでーと思い、

☗84歩と猛然と飛車に向かって行ったのですが、

角が利いてましたwwwww

 

最終的には、

こんな感じになったところで投了しました(´・ω・`) 序盤の悪手2連発と角の見落としとダブルでやらかしてしまいました。 これでは勝てないですよね…w

 

その2(先手 相手21級)

苦手な中飛車との相振り飛車になりました。

なんとか5筋からの攻撃を防ぎつつ迎えたこちらの局面。

☖42銀が馬に当たってしまったので、

☗34馬と逆に飛車に当ててみたのですがこれは、

☖27飛成と単純に飛車を成られてしまいましたw 普通に☗11馬と香車を取るべきでした。

でもってさらに悪手を重ねて、

☗16馬と飛車を追ったのですが、

☖29竜と桂馬もタダで取られてしまいましたw またもや2連続の悪手。 今回の手も☗28歩としておけば2連続悪手も、

こんな漢字になってまだ戦えたんじゃないかなと思います(いや、そもそも香車取ってたら☗28歩じゃなくて☗28香で竜を殺せたんすねw)

 

ここから先ですが無理くりせめようとしたのですが全て相手に受けられてしまいまして、

こんな感じになって、☖85桂を打たれた時点でどうしようもなくなって投了したんですが、☖47香☗59玉☖58竜で普通に即詰みだったんですよね… 相手の方は気づかなかったのかなぁ…

 

ということで今週は5勝7敗と負け越してしまいまして、

f:id:yuhib:20180629130508j:image

達成率がひどいことに成ってしまいましたw

そして、月間の級位も1級を超えてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20180629130518j:image

とはいえ先月と比べたら平均級位も勝率も上がっているので少しはマシになっていると思い7月も頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧