四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190508) ~達成率40%突破!~

ども、たきたきでっす。

今日は1級・2段・3級の方と対局して勝ち・負け・勝ちと2勝1敗と勝ち越し。

達成率も41.6%といきなり40%の壁を突破することができました(祝)

この調子で次は50%を目指したいものですが、1級と3級の勝ちに関しては相手の悪手に恵まれた感がめっちゃあったので引き続き頑張っていこうと思っております。

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手で、相手は2段の方でした! 2段と聞くとやはり萎縮してしまいますね…w 相手が穴熊に囲おうとしたので角の利きを活かしつつ、右桂で攻めまして。 お互いに陣形は乱れておりますが後手がやや有利なこちらの局面。

f:id:yuhib:20190508124952p:plain

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190508125124p:plain

☗88飛と飛車を回したのですがこちらの手が悪手でした。 ちょっと飛車先が重かったですかね…

ぴよ将棋的には、

f:id:yuhib:20190508125234p:plain

☗77桂と左桂を活用する手を推奨しておりました。 確かにこちらの手の方が自然ですかねぇ…

 

んで局面飛びまして、

f:id:yuhib:20190508125449p:plain

相手は堅陣でこちらは心もとない感じ(ノ∀`)アチャー 劣勢でしたが、ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190508125551p:plain

☗61竜と金に紐をつけたのですがこちらの一手で完全に相手ペースになってしまい負けてしまいました(´・ω・`) ここは受けずに、

f:id:yuhib:20190508125712p:plain

☗42金と攻めるべきでした。 受け一辺倒になってしまってその後反撃のチャンスは回ってきませんでした(´・ω・`)

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kzs2016-20190508_080839

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-aswad2-20190508_082758

https://kif-pona.heroz.jp/games/ogakatsuki-takitaki1989-20190508_084742