四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180622)

ども、たきたきでっす。

いつものように今日も将棋ウォーズを3局指しましたが2勝1敗となりました。 今週は平日の5日間毎日2勝1敗となりました。 

ということで、負けた対局を振り返ろうと思います。

 

お相手は1級の方で、たきたきは後手番でした。

序盤から積極的に飛車を振り回したものの、角交換から馬を作られてしまったこちらの局面を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20180622135629p:plain

☗34香と33の地点を攻めて来ました。 ぴよ将棋の推奨手は☖57馬でしたがここで指した手は…

☖36歩と突いてみましたw 振り返ってみてもこれは悪手ですよね。手抜いて☗33香成と継続して攻められるのですが、本譜では☗同金としてきました。

 

んで、☖同馬☗同歩☖29飛成と進みました。

☗33香成に対してさらに☖39竜と攻め合いを目指します。

☗18飛☖26桂☗42成香☖18桂成☗52成香と攻め合い攻め合い。

あいての成香に金銀をかっさらわれましたがこちらも飛車をゲット。 相手が飛車を持っていたらやばい感じですが、この時点では自分的には優勢かなと思ってました(ぴよ将棋てきにはわずかに先手が良いみたいですがほぼ互角)。

 

んで、ここから☖同金☗18香☖38飛☗58銀☖18飛成☗75桂と進みました。

ここで☖48金と指したのですがここは☖74香として受けておいたほうが良かったっぽいです。

本譜では☖48金☗64歩☖58金☗同金でようやく☖74香としたのですが…

☗63歩成☖同金☗同桂☖同玉☗64歩(この手が上手いですねw)☖72玉☗63角☖82玉☗72金☖同銀☗同角☖同玉から、

☗63銀☖82玉☗72金☖92玉☗82金できっちり詰まされましたw

 

☖74香をもう少し早く投入しておけばまた展開も違ったような気もしましたが、意外と陣形が固くて上手くいきませんでした(´・ω・`)

 

今週は10勝5敗と大幅に勝ち越ししまして、

f:id:yuhib:20180622143415j:image

達成率も20%目前まで回復しました\(^o^)/ 対戦相手の強さを「少し弱め」に設定しているので上がり幅が低く下がり幅は多い感じになっちゃっているのでこの調子だとまだまだ初段への道は遠そうです…(ヽ´ω`)

とりあえず今月いっぱいは現状のままで来月くらいからは強さの設定を上げてみようかなと思っております。