四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(1800626)

ども、たきたきでっす。

先週から調子が良かったのですが今日は1勝2敗と負け越してしまいました。

負けた対局を振り返ってみます。

 

その1(後手 相手初段)

相振り飛車(相手が中飛車だったので自分も5筋に飛車を振りましたw)で、

f:id:yuhib:20180626133005p:plain

☗44角と王手となりました。 一度玉をタップしてからやっぱり☖64銀と受けたほうが良いかなと玉をもう1回タップしようとしたら、

☖74玉と自ら殺られに行ってしまいましたwwww 誤タップ勘弁して欲しい…w

☗85銀と即詰みましたww これはひどい、ひどすぎるw

駒損も無いし、玉形はちょっとアレでしたがまだまだ互角のはずだったのに…(ノ∀`)アチャー

 

その2(先手 相手2級)

今回も相振り飛車になりました。 相手が三間飛車でこちらは四間飛車となりましたが、

9筋に飛車を振って端攻めの構え。 ☗77桂~☗85桂と跳ねてから開戦しようかと思ったのですが相手の攻めも間近だったので、

☗95歩と開戦。 あまり端攻めはしないのですが今回はチャレンジしてみました。 ☖同歩☗同香☖同香☗同飛☖93歩とここは普通に進みまして、

この後に☗99香と指してしまったのがよくなく、

☖94香と打たれてしまいました(これは疑問手で香車を打つなら、☖91香のが良かった)。 この瞬間でやばいと思ったのですが実はやばくはなく、☗93角成としておけば、

☖同玉は☗94飛で9筋は突破出来るし、☖同桂でも同じく☗94桂で攻めがつながる感じでした。

本譜で指した手は…

☗94飛でした。 これが大悪手。 ☖同歩☗93歩☖69飛☗98香☖66飛成☗67金☖56竜☗同歩と一気に進行しました。

f:id:yuhib:20180626134255p:plain

その後なんとか9筋突破はできたのですが、

☖62玉と逃げられてしまって勝負ありましたね。

 

負け越したおかげで久々に20%を超えていた達成率が再び20%を割ってしまいました(´・ω・`)

明日は有給を取るので多分家で育児に専念するので将棋は指さないと思うのですが先日購入した奨励会の本がもしかしたら届くかもしれないので隙きをみて読んでみようと思いますw