四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190311) ~終盤ザコすぎ~

ども、たきたきでっす。

先週はなんとか達成率20%台を維持して終えましたが今週はどうなることやらということで今週も始まりましたが2勝1敗と勝ち越して達成率も27.5%と上昇しました(祝)

ということで、負けた1局を振り返ろうと思います。 対戦相手は2段の方でした。

たきたきは後手番です。

f:id:yuhib:20190311121428p:plain

お互い高美濃に構えて、飛車角を捌きあい、迎えた局面。

こちらは飛車を2枚打ち付けており優勢を意識しておりました。 ただ、ここで指した手がここまで積み上げてきたものを台無しにしてしまいました…(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190311121704p:plain

☖66歩と叩いてみたのですがこれが超絶悪手で、

f:id:yuhib:20190311121736p:plain

☗同角とすると、飛車取りをかけつつ、93の地点に利きを足すという…(ノ∀`)アチャー

飛車を取られてはいけないので☖29飛成と逃げました。

んでここから☗39歩☖35竜☗33角成☖85竜☗86歩☖35竜☗85桂と進み、

f:id:yuhib:20190311122045p:plain

☖75歩として角筋を止めにいったのですが実は☗74桂から詰んでおりましたw 本譜は幸いにも☗同角としましたが、☖同竜☗同歩と進み、

f:id:yuhib:20190311122148p:plain

☖84銀と銀を打ちましたが受けになっておらず、☗74桂☖92玉☗82飛☖91玉☗92銀で詰み。

f:id:yuhib:20190311122250p:plain

見事に逆転負けとなってしまいました(ノ∀`)アチャー

 

敗着は、

f:id:yuhib:20190311121428p:plain
こちらの局面で☖66歩として角を呼び出してしまった事に限りますね…w

ここでは、

f:id:yuhib:20190311122447p:plain

☖69竜が成立しておりました。 これで☗79銀くらいしか受けがなかったんですよね。

☖69竜に対して、☗同銀とすると詰んでしまって、

f:id:yuhib:20190311122643p:plain

☖86銀と送りの手筋がありまして、☗同玉と取って、
f:id:yuhib:20190311122729p:plain

☖88竜の一間竜。 ☗87桂☖96金☗同香☖97角で詰んでおりました。

 

☗79銀と受けに回った場合ですが、

f:id:yuhib:20190311123204p:plain

☖78竜寄でよく、☗同銀には先程と同様に☖86銀☗同玉☖78竜と進めて勝勢ですかね。

f:id:yuhib:20190311123332p:plain

 

 

今月入ってまだまだ調子が良いのでなんとか30%超えできれば良いなぁ…