四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180428)

ども、たきたきでっす。

今日も3局、指してしまいました。 結果は3連勝!  数字だけ見るとかなりいい感じなんですが、相手が頓死してくれた対局もあったので素直に喜べない感じではありますw

 

で、今日の反省ポイントはこちら。

先手番が自分で、3級の方との対局になりました。 馬を2枚作られておりますが、自陣はそれなりに固く(端はアレですが)、敵陣に飛車を打ち込み、と金を使って攻めて行き、銀で取られた局面です。

このとき指した手が☗51銀でした。

この手があまりイケてなく、☖62歩と飛車の利きを止められてしまって一気に寄せることができなくなってしまいましたw

ここでは、☗51銀ではなく、

送りの手筋となる☗22金としておけばわかりやすかったです。 ☖同玉だと☗42飛成が厳しく、☗33玉でも☖25桂打が結構キツイと思います。

 

今週は15勝3敗と大幅に勝ち越すことができました。 相手の悪手に助けられた対局も多々あったので正直この結果は出来すぎなのですが来週もこの調子で達成率を上げていければと思います。

現在の達成率は、

f:id:yuhib:20180428184743j:image

46.3%まで急上昇しました\(^o^)/ そして、得意戦法が四間飛車から早石田になってましたw