四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181029)

ども、たきたきでっす。

今月も今日を入れてあと3日。 先週から好調なのですが今日の成績は…

3連勝!

相手の方のミスに助けられましたがね…w

 

五月雨で悪手を振り返ってみようと思います。

 

f:id:yuhib:20181029123331p:plain

相手は2級の方で、たきたきは後手でした。

まっすぐに銀で攻め込まれたこちらの局面。

f:id:yuhib:20181029123405p:plain

☖22銀と上がりましたが不通に☗34銀と攻め込まれてましたw

f:id:yuhib:20181029123445p:plain

んでもって少し局面が進みまして、

f:id:yuhib:20181029123619p:plain

成り銀がだいぶバックしております。 なかなかお目にかかれない局面ですがここで指した手が悪手。

f:id:yuhib:20181029123703p:plain

☖54歩としたのですが☖33金としておくべきでした…

f:id:yuhib:20181029123730p:plain

普通に飛車先を突かれて困ってしまいましたw

 

かなりの劣勢を強いられたのですが相手の方が詰みを見逃してくれたお陰で

f:id:yuhib:20181029123857p:plain

こんな感じで相手が頓死してくれました。 勝ちは勝ちと言うことでw

 

続いては2段の方との対局でした。 たきたきは先手。

f:id:yuhib:20181029124242p:plain

見ての通りだいぶ攻め込まれておりますがここで指した手が悪手。

f:id:yuhib:20181029124305p:plain

左桂は振り飛車の命と言いますが、☗65桂と跳ねたら飛車がタダでしたw 運が良いことに☖77ととしてくれたお陰で一命を取り留めることができましたw

 

ちなみに本局も相手の方がミスをしてくれまして…

f:id:yuhib:20181029124519p:plain

☗54銀としたところで、

f:id:yuhib:20181029124549p:plain

☖55玉としたのですがこれが☗64竜で一手詰めでした。 2局続けての頓死での勝ちになりました(正直複雑)

 

最後の1局は1級の方との対局。 たきたきは後手です。

相振り飛車になりましたが序盤からやらかしました。

f:id:yuhib:20181029125024p:plain

☗74歩と突かれた局面。 単に飛車先の歩を交換したかったのかと思い☖同歩と答えたら、

f:id:yuhib:20181029125103p:plain

☗55角と角が飛んできました。 よくある筋だったんですが見逃してしまいました。

☖45歩と飛車角交換を覚悟しましたが☗22角成としてきたので☖同飛としました。

f:id:yuhib:20181029125208p:plain

この後も相手の方が角をあちこちに打ってきて力戦模様となりましたが…

f:id:yuhib:20181029125329p:plain

☖33銀としたところで相手の方がやらかしてくれました。

f:id:yuhib:20181029125356p:plain

☗55角成! これは飛車でタダ取りできたので一気に優勢になりましたw

その後は局面をなんとか落ち着かせまして、

f:id:yuhib:20181029125503p:plain

なんとか勝つことができました。

 

三連勝ですが三局ともに相手の失着に乗じた感じとなってしまいました。 まぁそれでも勝ちは勝ちということで(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お陰で、

達成率が56.9%まで上がりました\(^o^)/

こんなに上がったのは始めてな気がしております。 今月はあと6局指せるのでなんとか勝ち越して達成率50%を維持したいと思っております。

年内初段もワンチャンあるかもしれない…とか言っていると足元救われるんですよねw