四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181030)

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越しました… 昨日は敗勢から勝利した局があったりしたのですがその揺り戻しが早速来たみたいですw

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思いますが時間の都合で1局だけにしようと思います…(´・ω・`)

f:id:yuhib:20181030193006p:plain

たきたきは後手番で相手の方は2級の方でした。 ちなみにこの対局は本日の2局目で全局は負けておりますw

相手が中飛車からの歩の交換をしてきました。横歩を取られてしまうのが嫌だったので、

f:id:yuhib:20181030193355p:plain

☖32飛としましたが普通に☖44歩で受かってましたねw

☗53歩☖42金☗96歩☖62銀☗97角と進みました。

f:id:yuhib:20181030193547p:plain

ここで、

f:id:yuhib:20181030193610p:plain

☖52歩としたのですがここからの指しっぷりがひどかった…w

当然☗52同歩成とされて☖同金☗56飛と飛車が後退。

f:id:yuhib:20181030193729p:plain

次に☗86飛で飛車成が受からないのでここは☖61玉とするところだったのですが、

f:id:yuhib:20181030193838p:plain

☖53歩…

当然相手は☗86飛と周り、

f:id:yuhib:20181030193913p:plain

この時点でかなり心折れてしまいましたがここでまだ☖61玉としておけば飛車成だけの被害(かなり大きいですが)で済みましたが、

f:id:yuhib:20181030194009p:plain

☖35歩と飛車先の歩を突く始末w

☗83飛成を許して、

f:id:yuhib:20181030194109p:plain

まだ23手目なのですが次に☗81竜とされると詰んでしまう状態にww

(危うく見逃すところでしたが)さすがにそれには気づいて☖41金としましたがこれも微妙で☖41玉の方がまだましみたいでした。

☖41金☗81竜☖42玉☗91竜(実は☗54桂が激痛)と竜に暴れ回られてしまい、

f:id:yuhib:20181030194414p:plain

こちらは☖36歩とようやく飛車先の歩を伸ばしきることができましたがここからも酷い有様で、☗同歩☖同飛☗36飛☖56飛☗58歩☖14歩☗57香☖96飛☗88角となって飛車が確保された時点で投了しましたwwww

f:id:yuhib:20181030194628p:plain

いくらなんでも37手で投了なんて酷すぎですね…

直前の対局で負けてしまっていたのでなんとか盛り返そうとしたのですがそれが逆効果だったみたいです。

最後の1局はなんとか勝てたのですがやはり負けた対局の後はすぐに次の対局に行かずに少し冷静になったほうが良いですね…

 

負け越したお陰で達成率は48.6%と後退してしまいました。 まぁ、ここ最近の上がりっぷりが異常だった気がするので収束したと言えなくもないですが明日は勝ち越してなんとか50%に戻したいところ(マッチング次第では勝ち越しても達成率下がったりするのでアレなんですが)