四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181002)

ども、たきたきでっす。

昨日は神宮球場で巨人ヤクルト戦の観戦をしてきまして。

巨人が大差で負けていた時点で帰りたくなったのですが阿部や坂本のホームランで結局は5-8まで追い上げたので負けはしたけど楽しめましたw

ということで昨日はブログの更新をお休みしてしまいましたが今日はきちんと振り返ろうと思います。

結果の方は2勝1敗。 負けた1局を振り返ってみようと思います。

f:id:yuhib:20181002122159p:plain

相手は1級の方でたきたきは後手番でした。

序盤は角交換振り飛車からの相手が筋違い角を打ってきました(苦手なんや…)

飛車を2筋~3筋に振って迎えたこちらの局面。 ここで指した手が疑問手で…

f:id:yuhib:20181002122304p:plain

☖26銀としてしまいました。 ☗28飛と寄られてしまって困ってしまいました。

f:id:yuhib:20181002122347p:plain

☖35角と受けたのですが、☗46銀で角を取りにきました。

f:id:yuhib:20181002122510p:plain

☖44角と引いておけばよかったのですが、

f:id:yuhib:20181002122533p:plain

☖同角として角銀交換となってしまいました(ノ∀`)アチャー 

 

このあとはもう流れを変えることが出来ずに完敗でした(´・ω・`)

f:id:yuhib:20181002122159p:plain

こちらの局面で☖44銀と引いて☖55銀と歩を取りに行くのが良かったみたいですね。

☖44銀に対して☗34角と歩を取ってきたら☖27角と攻め合うのが良さげでした。

f:id:yuhib:20181002123520p:plain