四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

3手詰ハンドブック

ども、たきたきでっす。

先日、5手詰ハンドブックを購入しました。 

ffr.hateblo.jp

1日8問解けば1ヶ月くらいで完走出来ると思っていたのですが、

  • 難易度が思っていたより高かったので1問解くのに時間がかかってしまう
  • 時間かかっちゃうんで、ついつい将棋ウォーズを指してしまう

この2点のお陰で進捗が芳しくなく、全体の1/3くらいで止まってしまっております(´・ω・`)

制限時間を10分とか決めておいてその時間までに解けない場合は答えを見るとかそういう風にやればもう少し進みも早くなると思うのですが、なんか負けた気がして…w

 

5手詰はちょっとまだ早かった気がしないでもないので、

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

こちらの本を購入しました(^o^)

すでに半分以上(全200問)問いてみたのですがやはり5手詰と比べると難易度は段違いに易しい感じ。 とはいえ解答を見ると詰ませ漏らしが結構あったりするのでまずは3手詰をきっちりと解けるようにしてから5手詰を再開しようと思っております。