四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(20180118)

ども、たきたきでっす。

前回の更新で10連勝で調子に乗ってしまいました。

本日の2回目の対局。 相手はCPUの『Pona6Mar(1級)』。 たきたきは後手です。

 

こんな感じで角も成って、形勢はやや有利な局面。ちょっと桂馬が気になりますが。

CPU戦は駒得を少しずつ重ねていって辛く勝ちに行くようにしていたのですがここでうっかり、

△7六銀と進んでしまいました…w

んでここから、

桂馬が飛んできて王手。

この瞬間にあっ、これ詰んだやつや( ˘ω˘) と思いましたが後の祭り。

逃げてみましたが、

きっちり詰まされましたww

美濃囲いの脆さがモロにでましたw

 

敗着は7四の歩の紐がハズレてしまった△7六銀なのですがここは冷静に、

 歩を突いて桂馬を殺しておくべきでしたね…

 

しょうもない頓死で連勝記録は11で止まってしまいましたがきっちり反省して同じ過ちを起こさないようにしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧