四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(20180207)

ども、たきたきでっす。

一時期は3分切れ負けを鬼のようにやってたんですが最近は10分切れ負けでじっくりと指してます。 達成率も上がったり下がったりで30%〜80%の間を行ったり来たりしております(幅ありすぎw)

んで、現在なのですが。

 f:id:yuhib:20180207142235p:image

ようやく昇級のチャンスが訪れました!

これは1級いけるかと思いお昼休みに対局していると初段のCPUとの対局。 初段でもCPUならなんとかなるかなと思い対局開始(たきたきは後手です)

って、メッチャ相手玉上がりすぎてるwwwww マジかよこれは楽勝だろwwwww と。 んで色々あった挙句、

端攻めからここまできて、

角をドーン!

これで7七への逃げられなくなり、やむなく8九玉。

はっきり優勢の局面だったのですがここで指した手が超悪手で、

△7七歩!!

飛車が歩を取ってくれたら当然7七角成で勝勢だったのですが当然取ってくれるわけもなく、

ざわ… ざわ…

見事に角が捕まってしまいました。 

その後どうしたらよいかわからなくなってしまい、

△9八飛車成 → ▲同玉 → △7八歩成 → ▲同金 → △9七歩 → ▲9九玉 と進んでどうにもならなくなりましたww

この局面でもまだ優勢だったのですがその後CPUに怒涛の攻めを食らって、

負けました(´・ω・`)

 

攻めも受けもイマイチな感じの敗局になりました… やはり昇級が目前になるとプレッシャーでいつもの力が出せなくなりますね…w