四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

3手詰めハンドブック2読了(1周目)

ども、たきたきでっす。

今日は将棋ウォーズで3連勝(課金止めてるので1日3局までしか打てない)! 朝の通勤電車内で指してるんですが負け越しするとその日の気分が…w 今日は3連勝したので素晴らしい1週間の始まりになりました!

 

ということで、先日購入した3手詰めの本が読み終わりました。

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉

 

前作と比べてトリッキーな問題が多かったような印象。 200問収録されているのですが正解できたのは183問… 前作は9周くらいやっていたのでもう少しスラスラ解けると思ったのですが(ノ∀`)アチャー

 

毎週どちらか1冊を継続してやっていくことにしよう(しばらくはこっちの本をメインに)

 

そして今週は戸辺誠さんのこちらの本を周回しようと思ってます

 

石田流を指しこなす本【急戦編】 (最強将棋21)

石田流を指しこなす本【急戦編】 (最強将棋21)

 

棒金対策を中心に今週は勉強しようと思いますが、相手が棒金を使ってきたことってあるかなぁw