四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210706)

ども、たきたきでっす。

昨日の5番勝負の戦績は3勝2敗でした。

負けた2局を簡単に振り返ろうと思います。

その1

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

序盤に9筋を突破されてやばかったのですがなんとか追い上げて迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20210706161651p:plain

こちらの局面で指してしまった手が悪手で、

f:id:yuhib:20210706161906p:plain

☗42飛成としてしまいました。 ☖同玉☗52成銀☖33玉☗45桂☖24玉☗25金☖同玉☗26歩☖同玉☗27歩☖25玉☗36銀☖同竜と進んだ時点で時間切れ負けとなりました。

f:id:yuhib:20210706162123p:plain

最後は王手ラッシュでしたがはっきり届かなかったですね…(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20210706161651p:plain

こちらの局面に戻りますが、☗47金と龍をとったら良さそうかとも思ったのですが☖38金☗同玉☖26桂☗同歩☖49馬☗28玉☖27金で詰みがありました。

本譜は上記局面で、相手は18秒、こちらは7秒しか時間が残っていなかったので攻めて自爆するよりも☗47金と取っておいたほうが相手を幻惑できたかもしれないですね…w

その2

たきたきは後手番で相手は2級の方でした。 序盤にポカをしてしまいいきなり飛車を成られてしまって劣勢を意識したこちらの局面。

f:id:yuhib:20210706163206p:plain

☗16角打でもうあかんと思ったのですが、この手で迫ることができたんですね…

f:id:yuhib:20210706163409p:plain

居玉を咎める☖57銀! ☖48銀の詰めろがかかるので☗58金左と受けても☖39ととと金をヒタヒタと進めて優勢。

f:id:yuhib:20210706163737p:plain

☗同金には☖47成香。 

f:id:yuhib:20210706163912p:plain

☗同金は☖58銀で詰むので☗57金☖同成香と手が続きます。

f:id:yuhib:20210706164217p:plain

正しく受けるのは大変だと思うので☖57銀に気づくことができれば形勢も変わりましたかねぇ…