四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190722) ~久々の3連勝~

ども、たきたきでっす。

今日は久々に3連勝できました。

ただ、最後の1局に関しては敗勢からの逆転勝ちだったので実質2勝1敗って感じなのではありますがw

最後の対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190722121600p:plain

歩切れで☖54香とされ困ってしまいました。 ☗55銀と受けるのが良かったっぽいですが、

f:id:yuhib:20190722121653p:plain

☗34桂と指してしまいました。 ☖57香成☗22成香☖同角☗同桂成☖同玉と進みました。

f:id:yuhib:20190722121823p:plain

あまりいい感じではなかったですかねぇ。 続いて☗55角☖33香☗88飛☖54歩☗91角成☖66飛と進み、

f:id:yuhib:20190722121953p:plain

☗77角としたのですが疑問手でした。 ☗15香と逆に端を攻めるのが良かったっぽいです。 ☗77角☖69飛☗34銀☖32金☗41銀☖42金☗32銀成☖同金☗45香☖66歩と進みました。

f:id:yuhib:20190722122220p:plain

最後の☖66歩が角道を止める手で困ってしまったのですがこれが実は悪手で☗43銀と侵入していくのが良かったっぽいですね。 実際に指した手は、

f:id:yuhib:20190722122332p:plain

☗43香成と香車で取ってしまいました。 これには☖同金ではなく、☖34香と銀を取る手が好手で☗32成香☖同玉と進み、☗43銀と比べると駒損をしてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190722122459p:plain

指す手がなくて☗81馬として次に☗54馬からの王手を狙いましたが実は☖16桂から詰んでたっぽいですw

本譜は☖16桂は指されずに進行したのですが…

f:id:yuhib:20190722122648p:plain

あとは☖25銀☗35玉☖34金で終わりかと思い、☖25銀を指されたら投了しようと思っておりましたがここでまさかの展開が…

f:id:yuhib:20190722122801p:plain

☖44金。 これでもまだ詰み筋はあるみたいですが☖25銀からと比べるとかなり長手数になるっぽく、☗同馬☖同歩と進んだので、奇跡的に手番が回ってきました!

f:id:yuhib:20190722122952p:plain

☗43金として一気に勝勢になりました! まぁ、ここからはすんなりとトドメを刺せなくて時間切れとの戦いになったのですがなんやかんやあって、

f:id:yuhib:20190722123129p:plain

なんとか勝ち切ることができました\(^o^)/

完全に負けかと思ったのですが諦めないで良かった…

 

3連勝のおかげで、達成率も36.5%と伸びてくれました。 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-taka22sun-20190722_081047

https://kif-pona.heroz.jp/games/zeroanother-takitaki1989-20190722_082840

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-hiroex69-20190722_084413