四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210616)

ども、たきたきでっす。

昨日は3局指して2勝1敗となりました。

対局は勝ちましたが敗勢での時間切れ勝ちだったのでこちらの対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20210616184045p:plain

☖45角とされたこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210616184124p:plain

☗74飛としてしまい、☖73歩☗75歩☖53銀と金をタダで取られてしまいました。

f:id:yuhib:20210616184213p:plain

こうなると完全に劣勢でした。

 

f:id:yuhib:20210616184045p:plain

こちらの局面で慌てて飛車を逃しましたが金のヒモが一応付いているのでタダで取られるわけじゃなかったんですよね…

 

飛車は逃さずに、

f:id:yuhib:20210616184624p:plain

☗63金と金を捨てて☖同玉☗51飛成とするのが良かったっぽいです。

f:id:yuhib:20210616184951p:plain

角金損になるのでさすがに指しにくいんですが、相手の方の玉の守りが手薄なので勝負になるみたいですね。 でも攻めが繋がる気がしないですね… 歩3枚ではw