四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210105)

ども、たきたきでっす。

2021年になりました。

年末年始は将棋ウォーズは一局も指さずにゴロゴロとしておりましたw
(多少は本を読んだりもしましたが)

 

相変わらず三國志14PKに夢中なので本日も1局だけ。

仕事が忙しくて時間が取れなかったのでサッと振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

戦型はこちらの四間飛車に対して右四間飛車となりました。

f:id:yuhib:20210105174509p:plain

☗85歩と桂馬を取ったあとに☖65銀とされたこちらの局面。 この局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20210105174626p:plain

☗84歩としてしまいました…w 本譜は☖66銀☗63歩☖同飛☗55桂と進みましたが手順前後も甚だしく、

f:id:yuhib:20210105174811p:plain

84歩は不要で、☗63歩☖同飛☗55桂としておくべきでした。

f:id:yuhib:20210105174855p:plain

これなら、☖67歩☗同飛☖66銀☗同角☖同飛☗同飛とすれば飛車がさばけて優勢でしたねぇ。

f:id:yuhib:20210105175101p:plain

次に☗63歩とかが厳しいですかねぇ。

 

んで、敗着となったところも振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20210105175209p:plain

美濃囲いだったはずが左辺へと逃げおおせておりますがここで指した手が敗着手で、

f:id:yuhib:20210105175255p:plain

☗同角としてしまったのですが☖77飛から詰まされてしまいましたw

馬を取るのではなく、銀を取ればまだ望みはあったかもしれません…

f:id:yuhib:20210105175430p:plain

こうなれば相手の方も上部脱出されてしまうかもっていうプレッシャーを掛けられましたね… うーん、